ここから本文です

ピルについて 私は3年前から2年ほどファボワールを服用してました。 服用のき...

アバター

ID非公開さん

2019/6/705:40:05

ピルについて

私は3年前から2年ほどファボワールを服用してました。
服用のきっかけは、かなりの生理不順と生理前の肌荒れです。肌荒れにはファボワールが1番と言われ飲み始めました。

ちなみに、ピル服用前は生理痛は全くなかったです。
なのに、ピルを飲み始めてから毎月生理痛が起きるようになりました。
最初は数ヶ月だけかな?と思ってましたが結局2年間ずっと状況は同じでした。(悪化も改善もなし)
生理不順と肌荒れのためにそれでも飲んでました。

そして半年前にピルを辞めてみたら生理痛はまた全くなくなりました。(生理不順と肌荒れは復活)
このことから、ピル服用期間に起こった生理痛は完全にピルの影響だったと思ってます。

生理痛といっても1.2日目のみだし、痛み止め1錠飲めば30分後には治まる程度なので軽いとは思うんですけど、服用して生理痛が起こるようになるっていう事例があまり見つけられなくて何だったのだろうと気になってます。ファボワールが合わなかったとかですかね?
ちなみに、毎年婦人科検診は受けているので何か病気とかはないと思います。

また、ピルを辞めてからやっぱり肌荒れと不順が復活したので再開したいのですが、ファボワール以外を試して見た方がいいですかね?
ファボワール以外だとそれほど肌荒れの改善は見込めないでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/6/706:31:16

体内物質にプロスタグランジンがあります。
これにより子宮が収縮する作用が起き、いわゆる生理痛と感じる人がいます。
プロスタグランジンは生理の際の子宮内膜が剥がれる時に生成されるのと、男性の精液に含まれます。

質問者さんは低用量ピルを飲むと何故かプロスタグランジンの生成が過剰になるか、低用量ピル服用期間にコンドームを使用しない性交によりプロスタグランジンが体内に入って影響しているかのどちらか或いは両方でしょう。
元々の生理不順の状態では子宮内膜があまり育っていなかった可能性も考えられます。

以上を念頭に病院で適切な薬を選択してもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる