ここから本文です

不動産関係の、法律に詳しい方に教えていただきたいです。 マンションの一室を所...

coo********さん

2019/6/707:06:32

不動産関係の、法律に詳しい方に教えていただきたいです。
マンションの一室を所有しています。その部屋は不動産屋さんを介して、Sさんに賃貸しております。
それが突然昨日、今月末に出て行

くという話になりました。
Sさんは、1ヶ月前の、5月末までには不動産屋さんに連絡していたようで、これは契約上問題ないと思います。
ですが、不動産屋さんは、Sさんから連絡が来て、どうして出て行くのかという事も聞いているのにもかかわらず、持ち主であるウチに連絡していませんでした。
理由は体調不良で、と言っていましたが。
嫌がらせなのか、どうかわかりませんが。
このような行為は不動産屋さんとしては、特に問題ないのでしょうか???
よろしくお願いします!!

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snj********さん

2019/6/712:11:26

問題ないわけありません。

ですがその不動産会社の立場にもよります。過去の単なる仲介だけなら、それは家主に言ってくださいと言うだけで、家主に対する通知義務はない。でも、家主に直接言ってくださいという対応は必要。

しかし、管理も請け負っている不動産会社なら、業務上の通知義務があるので、債務不履行となります。

  • 質問者

    coo********さん

    2019/6/713:21:09

    回答ありがとうございます!
    仲介もしてもらいましたが、管理もお願いしていて、毎月管理費も支払っています。
    そうなのですね!ありがとうございます!
    何度か仲介をお願いしていた不動産屋さんだったので、信頼していました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2019/6/711:33:49

不動産屋を介してとしてますが、その不動産屋は仲介業者ですか?管理会社ですか?
仲介業者であれば契約時のみしか感知しませんので関係ないですが、管理会社であれば退去の通知を受けたら常識的には貸主に報告すべき物です。
ただ、それを知らされてないと言うだけで何か問題が出ているんでしょうか?
出て行く理由を聞いているにも関わらずと言ってますが、理由によっては退去できないんですか?

あなたがどの程度管理会社に委託しているのか?どういう契約内容なのか?その辺りも関係してきますのでなんとも言えませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/711:11:12

不動産屋の仕事は大家に入居者を紹介すること、
退去を知って次の募集を掛けているなら問題ないです。

bak********さん

2019/6/707:20:42

問題ありですね。

ただ、法的に不動産屋の責任を問うのは難しい。

契約書に、甲に退去の通知をするって書いてあると思います。
つまり、入居者が通知する相手を間違えた訳だ。

不動産屋も「うちは関係無いから、大家さんへ連絡してください」と言うべきでしたね。

素人は、大家と不動産屋の仕事の境界線を理解してませんからね。

また、あなたも入居者とコミュニケーション不足だと思いますよ。

入居後の管理や苦情処理などは大家の仕事です。
「何かお困りの事がございましたら、私に連絡してください」ってあいさつくらいしとけば、こんな事にはならなかった。