ここから本文です

朝、住宅地の割と車が多い通りの横断歩道で車が止まってくれません。どうしたら良...

pmk********さん

2019/6/707:21:04

朝、住宅地の割と車が多い通りの横断歩道で車が止まってくれません。どうしたら良いでしょうか?長い時は1分も待ちます。

補足警察に取り締まりを依頼するのはどうでしょう?

閲覧数:
42
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/6/707:28:02

試しに手を挙げてみたら。

  • kam********さん

    2019/6/721:29:50

    取り締まりを要望するのも、一つの手ですね。
    やってみたらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/6/1323:02:09

止らないのなら、止めましょう。

とりあえず、ひかれない程度に一歩二歩三歩踏み出す。
車を気にしている様子は見せない。

それでたいていの車は止ります。

それでも止らない悪質な車が多い場所なら、物で止めるしかないです。
たとえばカートみたいなのを横断歩道にどんどん押し出すとか。(これはひかれても良い覚悟で)

sug********さん

2019/6/1322:55:05

車は横断歩道は歩行者に譲ることになっています。ところがJAFの調査では、「横断歩道では止まる」と答えたドライバーは、全国平均がたった8%ですので、「ほとんどの車は止まらない」ということになります。

横断歩道に飛び出すのは極めて危険なので、近くに学校でもあれば、PTAにお願いするという手もあります。地元の自治会や町内会なので問題にしてもらって、対応策を考えるのが第一歩でしょう。その中で、「警察に依頼する」となれば、会長を通じてお願いすることができます。

参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/714:29:46

1mほどの黄色い棒の先に横断中という旗を付けて横断を開始する時はその旗を差し出して横断したらどうでしょうか。
警察に通報しても警察官の数不足でもなかなか動かないでしょう。

xxx********さん

2019/6/714:21:26

毎日、固定場所での取り締まりは不可能では。

それより気温も上がってきました。黄色いセンスで顔でも仰ぎながら待ちましょう。