ここから本文です

8ヶ月の息子が母に興味を持っていないかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/708:09:46

8ヶ月の息子が母に興味を持っていないかもしれません。

早いと思いつつ4月入園のタイミングでないと溢れてしまうので、
6ヶ月から保育園に息子を入れています。
慣らし保育からなにもトラブルなく、今も機嫌よく保育園に通って離乳食お昼寝と問題なく過ごしています。
ですが送っていくときも表情を変えず、ポカーンとして保育士さんに抱かれて連れていかれ、保育士さんが「ママにバイバイしようねー」とかこちらを向かせるのですが、おもちゃや、違うほうを向いてしまいます……
お迎えの時も気付いてたまに笑顔を見せてくれますが、ずり這いでおもちゃのほうに移動したり、ポカーンとしています(;´д`)
寂しがって欲しいと思いませんが、自分を母と認識しているのかとても気になります。

家ではあやすとキャッキャと笑うし、甘えて抱っこ要求しますが、祖父母やパパでも安心して寝てしまうので、抱っこしてくれるなら誰でも良いのかも知れません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/6/710:36:36

現役保育士です。

気持ちは分かるけど、それは羨ましい悩みですよ。

お母さんに笑顔を見せる、保育士や祖父母の抱っこも平気ってのは情緒が安定してるのだし、安心して良い人だと理解してる証。

オモチャに負けてしまうのは、興味ある事が出来た証拠。

私は子育て落ち着いてから保育士になったのですが、長男の時は朝はギャン泣き、給食食べず、昼寝が安定せず、お迎え行けばまたギャン泣き、帰宅すれば離れようとせずギャン泣き…

身を引き裂かれる思いで別れ、心配しながら仕事をし、帰宅すれば雁字搦めでストレス三昧でした。

もう少し周りが理解出来るようになれば人見知りもするかもしれませんが、恐らく慣れた保育士だと大丈夫かな?

ちなみに次男は5年間保育園に通いましたが、午後に発熱した体調が悪いであろう日…その一日しか泣きませんでした。

朝もバイバイもせず、慣れた保育士か大好きな友達かオモチャに向かってしまい、迎えに行けば気付かぬふり…おかげさまで誰とでも直ぐに仲良くなれる社交的な高校生になりました。

集団生活の場ですから、感染症をもらったり、うつしたり、この先増えてくると思いますので、いつ呼び出しがあったり、休んでも大丈夫なように、安心して仕事バリバリこなしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる