ここから本文です

エアコンのドレンから排水されないので電気屋に言ったら、「まだ暑くないから出な...

aqu********さん

2019/6/708:56:51

エアコンのドレンから排水されないので電気屋に言ったら、「まだ暑くないから出ない、夏になって厚くなったら出るようになる」と言われましたが、そうなんですかね?
湿気があれば出ると思うのですが。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2019/6/1320:46:43

> 湿気があれば出ると思うのですが。

いいえ、違うと思います。

湿度が高くても冷房運転を行っていた場合にはすぐに設定温度に到達してしまいサーモオフとなってしまいほとんど除湿できませんからドレンから水は出ないと思われます。

冷房運転であっても設定温度を最小の16℃などに設定し直せばサーモオフとならないので除湿が継続しますからドレン水が排出されるかと思われます。


除湿運転を行えば少し寒くなるかも知れませんがサーモオフにならないように弱い冷房運転で結露を発生させて除湿するためにドレンから水が出て来るかと思われます。



夜間や外気温が28℃よりも低い日などに冷房運転行って冷房が効かないという誤った認識をされているユーザーが多変多くいます。
冷房が効かないのでは冷房運転では設定温度に到達しているのでサーモオフになっているだけですから正常に機能しているわけです。

そのような状況の時には冷房運転ではなく除湿運転に切り替えることが必要であるということを再確認してください。


下記ページなどの記載もこれらと同様に外気温が低いときに冷房運転を行っているために冷房が効かないといっているようです。
https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040X&MES...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2019/6/709:52:32

室内機のアルミフィンに付いた露が溜まると重みで落ちてくるのが排水されて出てくるのです
弱風で低温設定だと出やすくなりますが、あえて水を出させることもないのでは?