ここから本文です

エアコンのドレンから排水されないので電気屋に言ったら、「まだ暑くないから出な...

aqu********さん

2019/6/708:56:51

エアコンのドレンから排水されないので電気屋に言ったら、「まだ暑くないから出ない、夏になって厚くなったら出るようになる」と言われましたが、そうなんですかね?
湿気があれば出ると思うのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2019/6/1320:46:43

> 湿気があれば出ると思うのですが。

いいえ、違うと思います。

湿度が高くても冷房運転を行っていた場合にはすぐに設定温度に到達してしまいサーモオフとなってしまいほとんど除湿できませんからドレンから水は出ないと思われます。

冷房運転であっても設定温度を最小の16℃などに設定し直せばサーモオフとならないので除湿が継続しますからドレン水が排出されるかと思われます。

除湿運転を行えば少し寒くなるかも知れませんがサーモオフにならないように弱い冷房運転で結露を発生させて除湿するためにドレンから水が出て来るかと思われます。

夜間や外気温が28℃よりも低い日などに冷房運転行って冷房が効かないという誤った認識をされているユーザーが多変多くいます。
冷房が効かないのでは冷房運転では設定温度に到達しているのでサーモオフになっているだけですから正常に機能しているわけです。

そのような状況の時には冷房運転ではなく除湿運転に切り替えることが必要であるということを再確認してください。

下記ページなどの記載もこれらと同様に外気温が低いときに冷房運転を行っているために冷房が効かないといっているようです。
https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040X&MES...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2019/6/709:52:32

室内機のアルミフィンに付いた露が溜まると重みで落ちてくるのが排水されて出てくるのです
弱風で低温設定だと出やすくなりますが、あえて水を出させることもないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる