ここから本文です

健康保険の資格喪失証明書について 出産のため退職し、失業手当を貰うことに ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/711:25:32

健康保険の資格喪失証明書について

出産のため退職し、失業手当を貰うことに
なったので、健康保険について
夫の扶養から外れました。
資格喪失証明書がいる旨を伝えて
資格喪失が分かる

もののコピーでよければ
送付すると言われました。
もう2週間以上たちますが音沙汰ありません。

扶養に入るときも時間がかかり
急病で自腹で支払ったこともありました。
生まれた子供が加入する際にも
保険証が届くまでに1ヶ月もかかりました。
いい加減にしてほしい...。

自分で年金事務所に資格喪失証明書をもらいに
いった方がいいのでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/6/712:09:32

>自分で年金事務所に資格喪失証明書をもらいにいった方がいいのでしょうか?

加入している健保が協会けんぽで、会社が喪失手続きをしているという前提であればそうなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/713:00:33

    協会けんぽです。
    保険証はとっくに返却しているので
    手続きしている...はず...なんですが。
    もう、年金事務所に行くしかなさそうですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/6/713:01:21

ネットでダウンロードして入力したものを印刷し会社の代表者印を押してくださいと依頼したらよいのでは?