ここから本文です

確定申告について困っています。 申告書を書いて代理の人に頼んで提出したんです...

coo********さん

2019/6/711:41:12

確定申告について困っています。
申告書を書いて代理の人に頼んで提出したんですが一度役所に来てほしいといわれました。

理由を聞くと、ずっと無職なのでどうやって生活してるかなど聞きたいといわれました。
友人、知人の支援などで暮らしていると伝えたんですが
一度来て話をしないと申告書を受理しないといわれました。
数年前に電話で働いてない理由など話してますし変わりはないといってるんですが
また来てくださいと言われてます。

初めは代理の人の提出で良いと説明もらって直接話すなどいわれてないのに
急に来ないと受理しないといわれ腹がたっています。

家は女の人(恋人)が働いて男の自分が家事しています。
役所にいく時間もあるのですが、対応と言ったことを言ってない
その時の担当じゃないからわからないと都合の良いこと言って
こちらのいう事聞かないので意地でもこちらから役所にいきたくないと思っていて
電話で話をして、受理させたいと思っています。
ここでわからない事があるんですが

役所からの呼び出しに応じる義務はありますか?

電話で済ますなら何か言い返す良い知恵はありませんか?

対応と都合の良さに凄く腹が立っています。
自分で調べて電話しようと思っていたんですが
見つける事できませんでした。

こういうことに詳しい方、または知恵のある方いましたら
アドバイスしてもらえると助かります。
よろしくお願いします

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる