ここから本文です

★ジャコウアゲハの成長について★ *注意:虫の画像あります! いつもお世話...

甘夏さん

2019/6/712:20:43

★ジャコウアゲハの成長について★

*注意:虫の画像あります!

いつもお世話になっております。
この度初めてジャコウアゲハの飼育をしていて不安になっていることがありますので質問させ

ていただきます(>_<)

5月23日の夕方・24日の夜に孵化したジャコウアゲハ数頭を飼育中なのですが、娘が他に持ち帰って飼育している数頭と比べるとかなり成長が遅くて心配になっております...。
自宅で飼育中の幼虫は、何頭か鉢から脱走して居なくなったり床で見つけてまた葉に戻したりで結構大変でした。
また葉っぱを切り落として茎ばかりを囓ってる個体もいて、娘が飼育中の幼虫(写真・下段)よりかなり成長が遅い気がします(>_<)
半日ほど早く孵化した娘が飼育中の幼虫は、丸々と太り昨日5齢になったそうです。
そこで質問させていただきたいのですが、茎ばかりを囓る自宅の幼虫は葉を食べたときと同じような栄養を摂ることができているのでしょうか?
(写真・上段)
また、こんなに遅い成長でちゃんと羽化することができるのでしょうか?
同時に飼育中のナミアゲハ・クロアゲハはあっという間に大きくなりますので心配でなりません...( ; ; )
ちなみに、食草のウマノスズクサは娘が飼育中の幼虫と同じものです。
また、1頭ずつ小さな鉢に着けて飼育しております。

ジャコウアゲハについて詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします(>_<)

ジャコウアゲハ,幼虫,ウマノスズクサ,飼育中,ナミアゲハ・クロアゲハ,食草,共食い

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/6/713:14:57

ジャコウアゲハの幼虫は食草確保をめぐって攻撃的で、共食いもよくします。
茎を齧る行動は、その先の葉を枯らして先の方にいる競合幼虫を排除するための行動であると考えられます。
遺伝的に成長速度が遅い幼虫は、食草の確保とより成長の早い幼虫から共食いされるのを避ける必要性が高くなります。そんな幼虫は1頭ずつ分離して飼育してもそういう行動をするのでしょう。
成長速度や蛹の休眠性にバラつきがあるのは種の生存戦略上なにがしかの意味があると思われます。

• 質問者

甘夏さん

2019/6/713:55:45

お忙しい中、早々にアドバイスをくださりありがとうございました。

共食いをするジャコウアゲハには成長の早い遅いというのがあるのですね!
    知りませんでした(>_<)
    娘は最初から1頭ずつ個別に飼育しており孵化からいままで何の問題も無く成長しているようですが、私の家では葉が多めについた鉢に2頭ずつ着けて飼育しておりました。
    だから片方に着いてる葉を切り落とされて鉢の外をウロウロしていたわけですね?
    脱走していた訳が判明し、スッキリしました(^_^;)
    いまは1頭ずつ個別に飼育するようにしたので、おとなしくしているようです...。
    成長が遅くても、成虫にはなれるということですね?
    ジャコウアゲハは近所でまったく見かけず、どこか遠くから飛来して庭に産卵した可能性もあるので大切に育て羽化させてあげたいと思います( ; ; )

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/7 18:30:04

お忙しい中、早急にアドバイスをくださりありがとうございました。
ジャコウアゲハの飼育はなかなか難しいなぁと実感しております。
遠くから飛来し庭のウマノスズクサに産卵してくれたようなので、教えていただきましたように1頭ずつ大切に育てたいと思います。
本当にありがとうございました(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる