ここから本文です

お札の並べ方、お札立て設置の件で教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/713:32:39

お札の並べ方、お札立て設置の件で教えてください。

三社造りの壁掛けのお札差しなのですが、寒川大明神八方除守護(記名板剣神札)・八方札(九体/マンションの為全て重ねて)・明治神宮お札の三種があるのですがどのように並べたら良いのかわかりません。

また、お札立ての設置場所なのですが、同じリビングではあるのですが①設置済写真左(東向き)のキッチン裏のカウンター上(ちょうど下にトースター)、お札の長さもあって下部が壁からはみ出てしまう、が、部屋角ではある為上階でも人通り少ないと思われる場所と、②写真右(南向き/ベランダへの窓向き)リビングと隣接する和室の境目廊下横、ソファがお札の目の前に来る形になり上階でも人通りは一定あると思われる場所、上記の2か所どちらの方が良いのでしょうか?他の壁面はコンクリートだったりで設置困難な為、つける壁についても写真の通りになります。(ちなみに天井に雲の字は貼ります)

以上2点、詳しい方おりましたら是非ご教授お願いいたします。

三社造り,寒川大明神八方除守護,人通り,上階,お札立て,御札,記名板剣神札

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2019/6/715:50:18

中心に置くべき伊勢神宮の御札が無い場合は、中央はあけて、何も安置しません。

そして、あなたの居住地の氏神様の御札があれば、向かって右側に置きますが、

無い場合は、なにも置きません。

なお、寒川大明神八方除守護(記名板剣神札)・八方札(九体/マンションの為全て重ねて)・明治神宮お札があなたの崇敬社ならまとめて左側に重ねて置きますが、大きい御札を奥にします。

なお、実際に奉安されてバランスが悪いようでしたら、まとめて中央にそれらを
重ねて奉安します。

また、お札立ての設置場所なのですが、どちらでも構わないと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 16:29:13

丁寧な返信をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる