ここから本文です

わたしはアクセルは右足。ブレーキは左足

アバター

ID非公開さん

2019/6/715:04:50

わたしはアクセルは右足。ブレーキは左足

で踏んでいます。両足使っている方はけっこういらっしゃいますか。とっさの時って両足の方が絶対反応いいですよね。

閲覧数:
242
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/715:58:28

>ta1********

食事の時、咄嗟にw。へぇー。

俺は利き足は右足です。

俺はレーシングカート乗っていた関係で左足で踏むなんざ何でもないが、通常的には使っていない。回り込むようなロングコーナーで使うぐらい。

フルブレーキングでは利き足の右足だよ。

左足は基本的には体を安定保持させるためにフットレストに置いておくものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brp********さん

2019/6/916:47:06

ハイ、私も両足使い(右足アクセル、左足ブレーキ)です、右足のみよりも、断然に反応は良いです、踏み間違えも有りませんし。

cra********さん

2019/6/915:49:53

慣れていればね。

私も左足ブレーキですよ。

pow********さん

2019/6/808:51:46

変わりませんね。人間目で見て行動に移してから
車が急ブレーキで止まるのに2秒は必ず
かかります。これは人間の限界であり
あまり変わりません。
左足ブレーキやるのは自由だけど他人に
押し付けは止めていただきたい。
むしろ回りの車の流れ把握して危険な挙動
察知した方がましかなと思います。

ko_********さん

2019/6/807:28:01

私は、約40年間左足ブレーキです。
自家用車は、必ずATですので。
ただし、仕事でMTに乗る時は当然右足ブレーキです。
ただMT車を運転する時は、いつもより安全運転ですが。

よく左足ブレーキは危ないと言う方が居られますが、要は慣れですよ。

muk********さん

2019/6/802:56:56

左足でのブレーキ。2ペダル車を運転しているときは、普通に使っています。
(3ペダルのMT車も所有していますので、その時は右足でのブレーキがメインです。)

私の場合、2ペダルを運転中でも、左足はフットレストにあります。
で、必要に応じて左足をフットレストからブレーキペダルに移して、ブレーキングします。

よって、通常走行中に緊急ブレーキをする時は、2ペダル車でも右足でブレーキを踏みます。
(とっさに右足が出るって感じです。)
一方、駐車場や細い道を注意深く進むときは、左足をブレーキペダルの前に構え、いつでも停止できる準備をしてます。
これは、踏み変えのタイムロスを無くすためです。


<蛇足>
左足ブレーキの話になると、利き足の事を持ち出す人が居ますが、関係ないです。
じゃぁ。レフティーの人はどうなるのですか?

少し練習すれば、ブレーキは左右どちらの足でも同じように操作できます。
じゃなければ左利きの人用に、左足アクセル、左足ブレーキ、右足クラッチという仕様の車が必要になるはず。
しかし、その様な仕様の車が市販されている事実を、私は寡聞にして知りません。