ここから本文です

声優を目指している方に聞きます。別にバカにしてるとかではありません。今、声優...

アバター

ID非公開さん

2019/6/718:09:52

声優を目指している方に聞きます。別にバカにしてるとかではありません。今、声優を目指している人が多く、人気声優になれるまたは声優だけで食べていける人はごく限られた人だけです。それなのにどうして声優になろ

うと思うのですか??小さい頃から劇団に入っていたなどは分かりますが、高校で演劇部に入って卒業後は声優の専門学校に行く人はただアニメが好き、自分の好きな声優さんと近い存在になりたい、可能ならば付き合って結婚したいと考えている人が多いと思います。やってみなくちゃ分からないと答える人が多いのですが今まで高校でアニメ、声優のイベント行ったりグッズ買ったり遊んでいるお金があるなら演技の勉強に使えば良いのでは?など思います。すごく上から目線でウザイなって思うかもしれませんが疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/6/1123:45:38

現在声優を目指し、養成所に通っているものです。
極少数の一握りの人しか声優になれないのは分かっていますが、
その極少数の人間に自分はなれると思うので、目指しています。
そう思込めるバカじゃないと声優には絶対になれませんからね。
自分の好きな声優さんと近づきたいなら、声優以外にも道はあるはずです。
それでも、憧れの声優さんと近しい仕事がしたいのならば、
それなりの覚悟は必要だと思います。

最初に「声優を目指し」と書きましたが、
本当は「役者」を目指しています。
声優は声にフォーカスした、役者です。
質問者様が仰る方々はこのことが分かっていないと思います。

私が思うには、「声優になりたい」と言っている人は本気じゃないと思っています。
声優は役者だということがわかってる声優志望さんは、
私のように「自分は声優(役者)になれる」と、信じ込んでいます。
なぜ信じられているのかは自分にもわかりませんが、
多分、役者はある意味みんなバカだから、自分もそうなのだろうと思います。

長々と失礼いたしました。回答になっていなかったら申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vqx********さん

2019/6/723:13:47

私は本気で声優になりたいと
、そう思っているので勉強は続けています。
元アテレコ研究部員として言わせていただきますが、あそこにいた先輩の中には声優として活躍している方もいらっしゃいます。
滑舌の練習とか…外郎売とか……
私なりの努力をしています。
親に「声優になりたい」と最初言った時は反対されました。
ただ、数ヶ月間言い続け、理由を言ったおかげでなんとか許可を貰えることが出来ました。
頑張っている人もいれば、適当に考えちゃう人がいる……
私の例も参考にしてはいかがでしょうか

m_o********さん

2019/6/719:18:47

ちょっと偏見混ざってる部分もありますが、安易に声優になりたいと言っている人は多くなっているのかなと感じます。

特に最後の方に書いている「遊んでいるお金があるなら演技の勉強に使えば良いのでは?」というのはごもっともですよね。

それを分からずに、専門に行けば道が開けると思っている人は、専門学校のいいカモです。
専門学校は金儲けが目的ですから、本気で声優になれる人材を育て上げるほど力はないと思います。

事務所や養成所に早くから入った方がよっぽど道が開けるでしょうね。

その事に気づいているごく一部の人が、成功できるんですよ。

きっかけはアニメが好きだから、声優さんが好きだからとかが多いでしょうけど、結局は本人の考えが甘いかそうじゃないかの差で、成功するかどうかが決まりますからね。

甘い人が増えて分母が増えただけで、その中で力のある人は自ずと目立ってきますからね。
あなたのイメージするような甘っちょろい考えの人ではない人ではなく、本気でなりたいと思って努力している人もいますよ。

odd********さん

2019/6/718:12:31

声優って、漫画家や、アイドルと比べるとワンチャンできるんじゃね?って思っちゃうんでしょう。取り敢えず声出るんだし、後は演技の仕方くらいかな的な。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる