ここから本文です

精神科に眠れないと言ったら薬を変えられました ベルソムラ10mgからレボトミン5mg...

zor********さん

2019/6/720:44:20

精神科に眠れないと言ったら薬を変えられました
ベルソムラ10mgからレボトミン5mgを2錠に変えてもらいました。
が、薬を貰うとき薬剤師の方に、「お薬変わりましたね。眠くなりすぎたの?


と聞かれました。
ベルソムラとレボトミンはどっちが強いのですか?医者と薬剤師、正しいことを言っているのはどっちですか...?

補足中2なので、睡眠薬は出せないそうです

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/6/721:03:39

元々の処方の目的は?

そこが違ってないか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2019/6/1206:36:16

薬剤師の言っている事もおかしいね。

そういうふうに言うなら、mgを下げたり効果が軽い薬にするよね。

そして、何故、レボトミンなのか?

眠れないっていう症状でしょ?

強力な鎮静効果のある定型抗精神病薬のレボトミン。

まだ、5mgだからいいけど25mgなんか飲んだら、フラフラで歩く事もままならなくなるね。

この医者と薬剤師は何なんだ?

中2なら起立性調節障害などの自立神経の障害から探っていって、軽めの薬の処方をするほうがいいのです。(睡眠薬が出せないのなら、軽い精神安定剤など。副作用の眠気を逆に利用したりします)

私が先生なら、そうしますね。

ole********さん

2019/6/720:50:28

ちょっと比べられないです。
二つは物が違います。
ベルソムラは睡眠改善剤、レボトミンは抗精神病薬でどちらも従来の「睡眠薬」ではありません。
この先生は意識して依存性のない薬の選択をしていると思います。