ここから本文です

ベースを弾いていると右手が痛みます。

rhc********さん

2019/6/723:44:03

ベースを弾いていると右手が痛みます。

中指の付け根から手の甲、手首にかけてが特に痛みます。
今はできるだけベースを弾かず休ませているのですが、たまに弾くと中指に勝手に力が入って振りかぶれなくなります。

とりあえず病院には行こうと思うのですが、ライブが近く全く練習しないわけにもいかないので何かいい練習があれば教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/810:40:55

まあ、腱鞘炎なんでしょうね~とりあえず湿布を処方されるかな・・・
楽器を弾く人は結構腱鞘炎になりますからね。特に、演奏フォームが悪く、手首や関節に無理が掛かっている場合にはなりがちです。

振りかぶるという動作がイメージしにくいのですが、少し演奏フォームを変えてみると良いかもしれません。そういえば、昔、知り合いでテーピングして演奏してる人いました。これも有かもですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2019/6/810:05:35

>振りかぶれなくなります。
振りかぶるような奏法ってありますかね?スラップでそういうことをする人はいたりしますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/6/723:49:28

>たまに弾くと中指に勝手に力が入って


当分指弾きは無理でしょう。
今回のライブはピック弾きで乗り切るのが
ベスト。