ここから本文です

バラエティ番組は、フィクションですか?ノンフィクションですか?他に表現ありま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/800:35:14

バラエティ番組は、フィクションですか?ノンフィクションですか?他に表現ありますか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ztt********さん

2019/6/812:34:22

ほとんどのバラエティ番組は
「フィクション」だと思います。
虚構を交えず、事実を伝えようとする
バラエティ番組に対しては
「ノンフィクション」
と言ってもいいかもしれません。
以前のことですが
「ノンフィクション・バラエティ」
を冠している番組を見た記憶があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2019/6/813:36:45

「バラエエィ」の語源は、「多様」のはず。
音楽やコントやダンスなどを交えた娯楽番組のこと。
ところが、今は「画一」に、
「タレントのしゃべくり番組」

番組ジャンルとしてのバラエティは、
フィクション、ノンフィクションとは、かなり違う区分なので、
情報バラエティなど、フィクションとはいえないものもある。

フィクション、ノンフィクションの区別は、
オーソドックスな物語的(時間的な展開のある)作品のうちで、
創作を基本とする手法(ドラマ等)と、事実を追って記述する手法(ルポ、紀行等)を区分するもの。

sem********さん

2019/6/813:33:37

バラエティはバラエティでしょ
面白いならばウソも含めて作られるもの