ここから本文です

キハ187系の一部はなぜ山口県をちゃっかり走行しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/804:13:45

キハ187系の一部はなぜ山口県をちゃっかり走行しているのでしょうか?

スーパーまつかぜ7往復は全て

鳥取~米子間(2号、3号、8号、11号、13号、14号)の運転か鳥取~益田間の運転ですが

スーパーおきというのが1日3往復走っていますよね
(鳥取~米子~益田~新山口間に)

キハ187系ってこの過疎沿線の高速化の為に
島根県と鳥取県が
このキハ187系を購入し、JR西日本にプレゼントしたという形だったと思いますが
スーパーまつかぜは鳥取県の鳥取駅から島根県の益田駅までの運転で
鳥取と島根しかはしりませんが

3往復だけスーパーおきというのが新山口まではしっています。
これは山口県は他県がお金払って買った車両が運行されているわけですが。

JR西日本,島根県,益田,スーパーまつかぜ,鳥取県,山口線,鳥取

閲覧数:
84
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/6/900:39:33

鳥取、島根県以外の県を走る場合はその県からお金を貰ってるらしいです。鉄道Youtuberさんの動画より

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/9 00:45:12

スーツ君、こんなのも出してるんですね、
彼とは一度、稚内であって話した事あるんですよね
前にインド風のかっこをしている時に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/6/813:56:59

それが、鳥取県、島根県の県民の利便性向上に繋がるだけでなく、両県の投資対効果に貢献するから、です。

スーパーおきは、山陰地方各都市の都市間連絡だけでは無く、鳥取、島根両県と山口県との相互間の移動需要に応える、新山口駅から山陽新幹線に接続する事で広域的な移動需要に応える、といった役割も持っています。

例えば、鳥取、島根両県民が、山口へビジネス、観光等のため移動したり、その逆パターンもしかり。
また、鳥取、島根両県民が、新山口駅を経由して、山陽新幹線で九州方面へ移動する、あるいは、その逆パターンもあるでしょう。
実際のところ、これらの移動需要はさほど大きくはないでしょうが、自家用車、高速バス以外での移動手段の選択肢が用意されている事だけでもメリットがあります。

また、山口や他県から鳥取、島根にビジネス、観光で来られた人達が、目的地で飲食したり、買い物したり、宿泊したり、等々、消費活動によりお金を落としてくれます。
これらは直接的には地域の人達の収入になりますし、間接的には両県の税収にも繋がります。

このメリットを享受できるのは、山口県へ直通し、山陽新幹線に接続できるからこそです。
鳥取、島根両県が、山陰本線高速化工事、キハ187系新製投入などの投資したからこそ、鳥取、島根両県内だけで使うべき、といった「近視眼的」な考え方ではなく、鳥取、島根両県は、県民が他県に出る事によって得られるメリット、他県から人を呼び込んでお金を使ってもらう事で得られるメリットまで、きちんと考慮して投資されていると思いますよ。

ちゃっかり走行しているなんて、他県(特に山口県)に失礼な物言いですよ。

gan********さん

2019/6/812:59:13

山口線の停車駅のうち、日原駅・津和野駅が島根県だからです。
ただし、山口線は益田駅(米子支社)を除く全ての駅が広島支社山口エリア統括部の管轄です。

また、山口線は高速化されていないので、最高速度は85km/hです。

hap********さん

2019/6/811:57:21

ちなみに車体傾斜装置を山口線では利用してないそうてますよ

myg********さん

編集あり2019/6/811:26:32

島根県に客呼び込むため新幹線が通る新山口につなぐのが効果的だってことが分からないんですか…ƪ(˘⌣˘)ʃ。

a9a********さん

2019/6/811:22:59

>なぜ山口県を

鳥取と島根だけじゃ、金回りはたかが知れている。
新幹線から誘致するのは、誰にでもわかること。