ここから本文です

社会保険料などの給与天引きについて教えてください。 給料締日が月末で、支払い...

koj********さん

2019/6/805:33:09

社会保険料などの給与天引きについて教えてください。
給料締日が月末で、支払いは翌月10日です。
昨年10月1日に社会保険の資格取得し、10月分の給料(11月10日支払い)より天引きが始まりま

した。

そして、今年の5月11日に退職いたしました。

今回、6月10日支給予定の5月分の明細書が送付されましたが、社会保険料が控除されていますが、これは正しいのでしょうか?

私は控除されないと思っていましたが、私の認識がおかしかったのかもしれません。

アドバイス宜しくお願いいたします。

補足社会保険計(介護、健保、厚生年金)として、雇用保険とは別に5万円程引かれていました。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/805:52:44

まちがってますね。 会社が

翌月徴収といって、

10月分のを11月に支給される給与から引きます。
これが初回ね。

で、5月11日退職だと 4月分まで必要で、
それが5月に支給されている給与からひきます。

5月末日は、退職済なので、5月分は引かれません。
(6月支給給与から控除されるのは変です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/6/809:30:03

社会保険料とは

健康保険料
介護保険料
厚生年金保険料
雇用保険料

どれを指していますか?
(介護保険料は年齢等によります。)

控除されていたのは雇用保険料のみではありませんか?