ここから本文です

私の生きがいはママさんバレーボールです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/810:34:57

私の生きがいはママさんバレーボールです。

ですがもう40代後半なので痛む場所も増えて来て、思い切ってプレー出来る機会は減ってきました。
これは自然の事なのですが、痛みが増す=生きがいを奪われる 感覚、メンタルの沈み具合をどうコントロールしていいか分からず悩んでいます。
趣味が趣味で無くなってると言うか・・・。
私は高校生の子供と夫と3人暮らし、パートをするごく普通の主婦です。
今は肩や腕が痛く リハビリへ通いながらバレーボールをしているのですが、もう今以上良くなる気がしません。
なのでバレーボールが楽しめない今の状況が、家庭でも仕事でも気持ちを引きずり過ごしています。
どうしたらいいのでしょう?
ざっくりな聞き方ですが(--;)
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

編集あり2019/6/811:00:26

バレーボールは、瞬発力が命
怪我をしやすいのは、老化というより、絶対的筋力が低いから。例えば肩のインナーマッスルや拮抗筋が弱いくせに、スパイクし過ぎて、肩痛を起こすとか、、。40台でも筋力を付けて丈夫な体に出来ます、その方法さえ知っていれば。軟骨成分のすり減り減りは、コンドロイチン硫酸などのサプリで補給するとして、当面基礎体力の増強をメインに考え、プレーはほどほどに長くバレーが出来るように、身体作りから再考。
筋力アップには年齢関係ない。

「ママさんバレー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2019/6/903:08:02

死ぬまでずっとバレーボールは出来ませんよね
いつかは出来ない時が来ます
代わりのものを見つけるのが良いと考えますよ

バレーボール以外にも良いものは沢山あると思いますが
固執してるとそれに気づけませんよ

例えば普段やってる料理にしても
褒められれば嬉しいでしょう?
切れ味の悪かった包丁が研ぎ直してみて
切れるようになると
色んな物を試し切りしたくなりませんか?
汚かった部屋を気分転換に掃除すると気持ちがスッキリしませんか?

紛れそうな物を積み重ねるしか無いと思います
生活のバレーボールの比率を減しましょう

バレーボールを辞める必要は無いと思いますが
気持ちを引きずるのは良く無い筈です

普段の身の回りの改善点を探して改善させていくと
心がスッキリする筈です

mon********さん

2019/6/811:20:54

無責任な言い方になるかも知れませんが…。

思い切ったプレーをする機会が減り、趣味が趣味でなくなり、リハビリに通っていても、生きがいだから辞めることはしたくないし、辞めたら何をしたらいいんだろう、生きがいをなくしたらどうしたらいいんだろう、ってことですよね?

本来、スポーツは楽しんでするものです。痛みをリハビリで誤魔化しながらだましだましやっていて楽しいですか?プレーはもちろんだとも思いますが、その後のママさん達との交流もひとつありますよね?

肩や腕の痛みをリハビリで取ることは、基本できません。なら鍼灸の方がいいでしょう。一時的でいいなら(思い気ったプレーができるとは限りませんが)そういう手もあります。

ただ無理をするとそういった痛みはクセになります。いずれ、肩や腕が上がらなくなったり、それに伴い腰にきたり(捻挫なんていい例ですね。足をかばいながら歩くと腰に負担がかかるとか)。

「他に生きがいを感じられることをつくればいいのでは?」なんて言いませんし、バレーにしか生きがいを感じることができないなら辞めることはありません。ですが【無理をして体に負担をかける】か【無理をして続ける】か、あなたならどちらの【無理】を選択しますか?というか、できますか?

k13********さん

2019/6/810:37:25

ソフトバレーに切り替えるとか、、?私の母もずーっとバレーをしてましたが歳や体力、体の事を考えてソフトバレーに切り替えて楽しんでいました。今はもうソフトバレーも引退して、違うスポーツを楽しんでますよ☺︎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる