ここから本文です

新日プロでスパーリングをすれば、藤原よりも、石澤よりも、武藤が一番だったと、...

met********さん

2019/6/813:42:28

新日プロでスパーリングをすれば、藤原よりも、石澤よりも、武藤が一番だったと、本で読みました。
本当なのでしょうか?

補足皆さん、色々な意見ありがとうございました。

閲覧数:
187
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/6/817:08:46

当時のプロレスファンは早めに会場に行けば
試合前の練習やスパーリングが見学出来ましたから

新人や前座の中で誰が一番強いか?

…の回答はそれぞれが持っていたと思いますよ。

でも当時の実際に見学したファンの中で
質問者さんが書いたような印象を持つ人は
そんなに居なかったと思うし
私も「強い」とは思えなかったです。

私の印象ではスパーリングで一番強かったのは
藤原さん、佐山さん、前田さん。
保永さん、小杉さん、橋本さん。

あと藤原さんにやられっぱなしだったけど
物凄く熱心だったのが山田恵一さん。

藤原さんがUに行って
新日本と合流するようになってからは

会場はU専用の陣地が作られて
新日本とは完全に分かれて練習してたけど
リングは新日本の陣地で

藤原さんはUのシャツ着たままリングで
山田さん相手にスパーリングの稽古をつけてました。

山田さんはやられっ放しで
観客の前で絶叫してたけど、それでも喰らいついてました。
それでスパが終わると山田さんの背中から湯気が
まるでアイロンのスチームみたいに噴出してました。

山田さんは控室に行っちゃうんだけど
それを追いかけて取材してたのが専門誌のY記者。

この記者さんは関西で発行してたプロレス新聞の記者だったけど
関東の専門誌に移籍した人で

小さな会場でもよく見かけた記者で
専門誌の記者にしては
かなり熱心に仕事してる印象がありました。

某プロレス専門店に下宿してた変わり者として
ファンの間で結構有名な記者さんでもありました。

取材人は他にも居たけど練習熱心な新人の
コメントをとる記者はこの人ぐらいでしたよ。

あと印象に残ってるのが橋本さん
Uの陣地ではリングの代わりに
体操で使うマットが敷かれてたけど
陣地の境界線を越えて橋本さんがUの陣地に来て
前田さんからキックを教わってました。

前田さんが説明してると
橋本さんは正座して聞いてました。

蝶野さんはA猪木の付き人で雑用で走り回ってたけど
一度だけスパを見たことがありますが
ネチネチしたグランドが巧くて結構強かった。
御本人は否定的なこと言ってるみたいですが…。

石沢さんの頃になると
私はプロレスを観なくなってたので判りません。

当時のプロレスファンは早めに会場に行けば
試合前の練習やスパーリングが見学出来ましたから...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/6/817:46:17

武藤がスパーリングが強かったのは 事実ですが 藤原よりというのは 間違いです。
あくまでも 武藤ら闘魂三銃士や船木らがヤングライオンと呼ばれていた頃 同期の中で1番強かったのが武藤だったそうです。
柔道出身の武藤はスパーリングに自信があったようで それほどグランドの練習をしなくても強く 藤原と毎日スパーリングを行なっていた船木でも 全く 歯が立たなかったとコメントしていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/6/815:05:59

身体能力の高さは武藤が一番だったと思えます。実際にそのようなことがあったかは分かりませんが、その当時に道場破りなどか新日道場にやってきたときには、藤原が相手をしていたと聞いたことがあります。

スパーリングなど相手のことが分かっていて対戦するときには、対応する能力の高さから武藤はうまくこなせたように思えます。ただ、相手のことが全く分からず、何をしてくるか分からないようなときには、藤原のほうが上だったように予想します。

2019/6/814:44:01

武藤敬司選手の本「さよならムーンサルトプレス」で書いてありましたけど

藤原さんにみんな極められるのに武藤さんだけは極められなかった

という船木誠勝の証言がありました。



ただ、武藤が藤原を極めたとは書いていません。



後年の石澤の話は載っていませんでした。



あと、当時の田中リングアナの旅日記で
国士館大学柔道部出身の小原道由に対して
「国士舘なんてたいしたことないっすよ」
と武藤が発言し、小原と柔道対決したとありました。
そこでは小原が終始攻めていたようですが、逆転で武藤が一本取ったとありました。



トップレベルだとは思いますが、一番となると疑問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/814:24:14

武藤は天才でしょ。なんでも出来る人やからね。武藤のガチはメチャクチャ強い思いますよ。

ナチュラルボーンマスターですよ。

ddt********さん

2019/6/813:51:28

嘘っぱちです