ここから本文です

スパイクについて教えてください

pin********さん

2019/6/814:05:01

スパイクについて教えてください

小6の息子の足が甲高で横幅も広くお店で甲と横を測りましたが平均よりかなりあります
陸上クラブに入っており大会もあるので今回初めてミズノの甲高で幅広対応のスパイク(23.5cm)を購入しました(画像載せました)しかしやはりそれでも幅が狭くて二箇所あたって痛いみたいなのです
お店の方にオーダーもあると聞きましたが オーダーはかなりぴったりに作るみたいで返って痛いかも知れないと言われました
先日の町内6校の小学校陸上大会(普通のシューズ)では100m一位で優勝しました
陸上クラブの大会では合うスパイクが無く今迄 普通のアップシューズで臨んでいました
6年生最後位 スパイクでタイムを出して上位にいきたいです
かなりの甲高で横幅が広いスパイクがミズノの他にあるのでしょうか?
知っている方がいましたら是非 教えてください
もしくは今のスパイクをどう工夫したら幅が広くなるのか 良いアイディアがあったら教えてください
アディダスの横幅が広いアップシューズがとても適しています
アドバイス 宜しくお願い致します

スパイク,横幅,ミズノ,陸上クラブ,オーダー,Stpe,エフォート

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnt********さん

2019/6/1017:27:04

私は陸上をしておりませんが、息子が高1で400mを走っております。
息子は中1から陸上を始め、中学の時は、夏季は100~400の短距離、冬季は駅伝要員として長距離を走っておりました。

質問者様のかかえておられる問題と少し違うのかも?しれませんが、息子もなかなかシューズやスパイクが足に合わず、今も苦労しております。

息子の足の特徴ですが、足幅は広く左右が非対象で、踵がせまい。
足幅&甲高を足囲で表現すると、右足が3Eで左足は3E弱程度、踵はMAX5段階評価で3が平均で考えた時、2に該当します。

アップ用のランニングシューズと土の練習で使うスパイク・競技場用すべて、右足3Eに幅が合う物を選べば、足のサイズより大きめの物を選ばざるえない、そうすると、走る際に踵が脱げる。どのシューズ&スパイクでも、満点の物はありませんでした。

また、私の住む地域には陸上スパイク専門店(Stpe等は県外)もなく、一般的なスポーツ店で購入してたため、種類少なく選択の幅も少なかった事も当初は苦労しました。

本題ですが、写真のスパイクは『BRAVE WIHG3 WIDE』でしょうか?
こちらのスパイクは息子が足が痛いとの事より、購入した事がありません。

本来の対応方法ではありませんが、息子の初めてのスパイクは、アシックスのエフォートを購入し、シューズストレッチャーで無理やり伸ばし、それでも痛い箇所はポイントストレッチャーで対応しました。
上記で、毎日使用していくうちに、なじんだ様です。

ただ、写真の『BRAVE WIHG3 WIDE』はアッパーの補強部分が大きく、伸びない様に感じますので、厳しいかも?しれません。

その後は隣県のStpeや遠方県外のシューヒッターへ相談したり、手探りです。
今は、何となく要領をつかめてきた為、ネット購入が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2019/6/921:06:28

靴下を履かない。俺はスパイクの時は靴下を履きませんってか靴下はいたら足が入りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる