ここから本文です

コンクリートにネジをとめるのに

アバター

ID非公開さん

2019/6/815:06:21

コンクリートにネジをとめるのに

アンカープラグをはめるのは
なぜですか?

コンクリート,アンカープラグ,ネジ,柔かい金属,凹凸,ネジ山,ボルト

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/6/815:08:52

コンクリートにネジを切ることができないからです。仮にネジを切ったとしてもボルトを締めたらネジ山は崩れてしまうでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/6/903:12:10

ネジは螺旋状の山の部分が、物体に食い込む事で抜けなくなります。
木であれば直接食い込めますし、
金属であれば予めそれに合う形で溝が切られています。
コンクリートは硬い上に脆いのでネジが食い込む事も、予め溝を切ることもできません。
アンカープラグは、柔かい金属でネジの凹凸を受け止めて固定し、
その押される圧力を利用してプラグ自身もコンクリートの凹凸に合わせて食い込む事で
コンクリートとネジをつなぎ留めます。