ここから本文です

間取りについてです。 現在、平屋の注文住宅の間取りを検討中です。 間取り悩ん...

mas********さん

2019/6/817:16:36

間取りについてです。
現在、平屋の注文住宅の間取りを検討中です。
間取り悩んでいまして、
皆様の率直なご意見をいただければ幸いです。

以下の点について、
①収納は少ないか?
②その

他、気になる点、おかしな点があればご指摘ください。

〜条件・願望〜
○画像の上が北です。
○子ども部屋を南側に配置したい。
○トイレは2つ
○屋根裏は造らない
○まわりに家はありません。
○家族は現在、夫婦+男の子(5歳と1歳)
○予算の関係上、建坪はあまり増やしたくありません。
よろしくお願いします。

補足間取を再考してみました。
こちらにもご意見いただければ幸いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132090972...

間取り,平屋,建坪,屋根裏,ピンタレスト,点,ウオークイン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2019/6/1012:21:53

間取りは住む人の生活スタイルとか考え方によりますので、他人の意見はあまり参考にならない。自分たちがどのような生活をするかで違ってきます。その上で

私の感想としては、だだっ広いが無駄が多く効率が悪い間取りです。最初から考え直しますね。
① 子供部屋の位置ここでいいんでしょうか?プライベートとパブリックスペースを分けて考えているようですが、部屋に引きこもりになりやすい間取りです。おもちゃやスポーツ用品の収納スペースもないですね。
② LDK部分、リビングスペースとしては狭い。和室もリビングを兼ねているようですが、間が通路になってしまう。キッチンの位置や向きが気になります。
③ 左下の収納、位置はここでいいんですかね? それにウオークインのタイプは場所を取る割には収納できませんよ。しかも三方に出入り口があるのならなおさら。
➃ファミリークロークも誰のものを入れるんですかね?ファミリーだから子供の物もとなると、小さいうちはまだ親が面倒見るが大きくなって自分でするようになれば不便ですし都合側悪い。
主だったところで以上です。収納は大きな物もありますが、毎日使うもの、手元に置いておくものもありますよ。身の回りを見直すことから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2019/6/1408:29:06

①、質問の貴方様の要件を添付図では揃っているのではと感じます。
問題点は、現在は近隣が空地であっても近隣者も宅地の有効利用で、

法的制限一杯に建て、日影や通風が当初想定と異なるのが普通です。
省エネ融資外でも、同等基準で高気密高断熱と気密区画が最適です。

②、基本設計図は、北、南面で耐震壁量が不足と感じるが、基本設計
図の同意の前にその確認と基本設計後に地質調査は、早急に依頼する。

又、基礎支持層の安全率と耐震壁量は1.50倍以上と偏心率0.15以下の
耐震化で、希望の予算内で追加のなしな建築が、可能かを確認をする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2019/6/1401:49:04

必要な部屋をつなぎ合わせたプランです。

平屋の長所である空間の共有が出来ていません。

大きい家ですが、惜しいプランです。

fja********さん

2019/6/1123:28:24

キッチンを西壁に付けて南向きの方が良いです

man********さん

2019/6/1021:14:54

和室の収まりが良くないと思います。

グーグルやピンタレストなどで平屋の間取り検索すると
ご要望の部屋数でもっとしっくりくる間取り図が見つかるかと思います。

そういう間取り図を参考に細部をより自分好みするというやり方で間取りを考え直してみたらいかがでしょう。

a4b********さん

2019/6/1013:54:41

横(東西)に長い敷地なのかもしれませんし、どの部屋も南側に持ってきたい&どの部屋へもアクセスしやすくしたいという要望が見えますが、一般的には東側のトイレ北側に主寝室で、LDKは90°時計回りに回転させて、主寝室との間に和室とWICでしょうか。
やたら建具が多い(壁が少ない=家具が置けない)のと、玄関正面に主寝室は特に違和感を感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる