ここから本文です

年金について「100年安心」と国は謳っていたが、あれは嘘なんですか? 急に、自助...

rsb********さん

2019/6/817:53:11

年金について「100年安心」と国は謳っていたが、あれは嘘なんですか?
急に、自助で夫婦合わせて2000万円が必要とのこと。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/6/818:41:27

> 自助で夫婦合わせて2000万円が必要
ちゃいますよ~ぉ(´ρ`)

今現在の高齢夫婦のみ世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)において、
・平均の 公的年金受給額
・平均の 世帯の支出額
を統計的に算出して引き算したら、毎月5万円赤字になる
って報告書が発表されただけに過ぎません。

で、その「5万円赤字」が30年続くなら、約2000万円赤字と書いた。
しかも、5万x12x30=1800万なのに、あえて約2000万とね。

”真実”かどうかの裏付けは有りません。
例えば、「毎月5万円赤字」を30年続けるなんて、有り得るでしょうか? お金がないのに支出なんかできないから、節約・我慢するよね。さらに、貯金の取り崩しや、親族からの援助とかを一切無視するなんてどうかしています。
つまり、架空の計算、蜃気楼みたいな話に過ぎない。

問題の報告書は、金融庁:金融審議会 「市場ワーキング・グループ」が、国民に投資の必要性を喧伝するための根拠資料を作ったに過ぎません。https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603.html
--------------------------------------------------------------------------
「高齢社会における金融サービスのあり方」など「国民の安定的な資産形成」を中心に検討・審議を行って来ました。
--------------------------------------------------------------------------
もうこれだけでお分かりでしょう。
・金融サービス(=証券会社、銀行)に、国民を誘導するのが目的です。
・「公的年金じゃ足りないよ!」って資料を無理やり作って、安定的な資産形成が必要だとぶち上げてるに過ぎません。

質問した人からのコメント

2019/6/14 22:44:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go2********さん

2019/6/817:56:38

自民党の常套手段ですね。
愚かな国民を騙すのは朝飯前ということでしょう。
アホノミックスのなれの果てでしょう。