ここから本文です

私は神奈川県出身の大学生です。埼玉県出身の母親に 「〜じゃん」というと親に対...

mpv********さん

2019/6/819:25:03

私は神奈川県出身の大学生です。埼玉県出身の母親に
「〜じゃん」というと親に対して失礼だととても注意されます。「〜じゃん」というのは親に対して失礼なのでしょうか?自分の中ではそうは思っていなかったので、失

礼ならば意識を変えなくてはならないと思い質問させていただきました。
お答えいただければ幸いです。

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/819:37:46

~じゃん、というのは神奈川の方言なんですよね。
まあ親とは言え目上の人に言う言葉ではないでしょう。
とはいうものの、私も神奈川県出身・在住なので、親に対しては普通に言っちゃいますけどね(苦笑)。
親御さんに言われたのであれば、一応気を付けたほうがいいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aju********さん

2019/6/819:35:11

埼玉県出身です。
もともと『〜じゃん』と言う言葉は名古屋方面が起源らしいので、本当の使い方は分からないのですが、私は親しい人によく使います。決して目上の人には使いません。
じゃん=でしょ とよく解釈します。
『別にいいじゃん』
「別にいいでしょ」 とか
私は別に『〜じゃん』と言う言葉は親に使っても失礼ではないと思いますよ。

him********さん

2019/6/819:31:26

受け取る側が失礼だと思うなら失礼なのです

どんな失礼なこと
非常識なことでも
大抵はやる本人は無自覚なだけで、故意にしているのではないことが多いです

個人的な感覚では、じゃん、と親に話すのはそれほど失礼な範疇には入らないように思いますが
例えば親には敬語で話すような家庭もありますから
失礼と思わない人が多いとしても、それを理由に押し通すのもどうかと思います