ここから本文です

なぜ、山形新幹線は秋田駅にはいかないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/820:12:29

なぜ、山形新幹線は秋田駅にはいかないのですか?

補足また、北陸新幹線も福井駅にはいかないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2019/6/908:52:53

山形新幹線がなぜ山形(後に新庄に延伸)止まりで、そこから先秋田まで延ばさなかったのか、という質問として回答します。

1973年の基本計画(追加)で、奥羽新幹線を福島を起点に山形市経由で秋田市まで建設することが盛り込まれた。もちろんフル規格だった。
その後オイルショックなどによる経済の低迷や国鉄の累積負債の増加により建設が凍結された。しかし自治体から新幹線を建設して欲しいとの要望は相次ぎ、そのひとつの解として産み出されたのが、線路を標準軌、車体を在来線規格とする、いわゆる「ミニ新幹線」だった。
整備新幹線と同様に、標準軌への改軌や車両の当初整備は原則自治体負担とされた。これ重要。

次になぜ秋田新幹線ができたかというと、国鉄が東北新幹線と秋田県・青森県の日本海側とのアクセス特急として、田沢湖線を電化し、特急たざわの運行を開始していた。
奥羽本線を秋田まで改軌し、山形新幹線を延伸する案もあったが、既にあった電化設備が有効活用できること、盛岡経由の方が距離は長くなるが、盛岡まで高速運転できるので所要時間が短いこと、以上から山形・秋田県境を含む区間(当時は山形-大曲)を改軌することのメリットが双方になかったため、秋田新幹線として開業させた。
秋田新幹線運転開始後に山形新幹線は新庄に延伸しているが、これは新庄が山形県であること、そこから陸羽西線に接続して酒田市と県都山形市とのアクセスができるという山形県の施策によるもの。

補足については、北陸新幹線が敦賀まで2022年度延伸開業を目標に建設が進んでおり、既に福井駅の新幹線ホームの基礎は完成している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/6/915:17:45

山形新幹線が秋田駅を通らない理由は、秋田新幹線があるからです。

北陸新幹線が福井駅を通らない理由は、現在建設中だからです。

2022年度、福井駅を通るようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2019/6/914:39:37

山形新幹線が秋田駅に乗り入れない理由は…
・秋田駅には秋田新幹線がこまちが乗り入れているから。
・奥羽本線の新庄駅~秋田駅間のうち、新庄駅~大曲駅間の線路幅が新幹線基準ではなく在来線基準となっているから。
また、北陸新幹線は2023年に敦賀駅まで延伸開業します。敦賀延伸開業時に福井駅を通ります。

kas********さん

2019/6/908:05:36

山形新幹線の車両は秋田へ入ることができますが入らないだけです。

北陸新幹線は2022年ころに福井駅まで開業します。

fre********さん

2019/6/822:05:14

秋田駅には秋田新幹線があるので、山形新幹線を延伸する必要がありません。

補足についてですが、将来的には北陸新幹線は福井に延伸する予定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/6/821:54:58

山形-秋田間は特急は走ってますが、山形から秋田経由もしくは秋田から山形経由で東京まで行く人は非常に少なく、わざわざ軌間を広げてまで運行する必要はないとの判断です。
北陸新幹線は現在整備中であり、金沢から福井駅を通り敦賀までの延伸が決定されてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる