ここから本文です

radikoでラジオを聴くとタイムラグが大きく生じますが、ラジオ機器で聴くとタイム...

bkc********さん

2019/6/823:37:56

radikoでラジオを聴くとタイムラグが大きく生じますが、ラジオ機器で聴くとタイムラグは軽減されますか?
また、音質はradikoと比べてどうなのかを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/6/908:30:08

>ラジオ機器で聴くとタイムラグは軽減されますか?

どこを基準としますか?
普通「radikoで聞くとタイムラグが有って・・・」というときは電波放送が基準で、電波放送よりどれくらい遅いか?・・を言っています。
つまり、この意味なら電波放送のタイムラグはゼロです。

しかし、電波放送でも
・放送局→送信所へ伝送(今ではデジタル回線の場合があるので、AD変換や DA変換のタイムラグが有る場合がある)
・送信所からラジオまで(「電波」も有限の速度が有ります。秒速30万km)
・ラジオのスピーカーから人間の耳まで。(「音波」も有限の速度があります。秒速約340m)
・・・などの理由でタイムラグがあります。
私の地元のコミュニティーFM局の「本社スタジオ」はガラス張りで外から見えます。
スタジオ内でアナウンサーなどが喋る口の動きと、持参したラジオから出てくる声が 0.5秒程度ズレているようです。

>また、音質はradikoと比べてどうなのかを教えてください。

使う機器しだいでしょう。
radikoだとスマホやタブレットで聞く人が多いかと思いますが、あんな小さなスピーカーしか付いていないのではオーディオ機器としては論外なわけですよ。
「落ち着いた中音域」とか「地を這うような重低音」など考えるまでもなく、期待できません。
甲高い音ばかりで長時間聞いていると疲れてしまいます。
十数センチのスピーカーの付いたポータブルラジオの方が落ち着いた良い音で聞けます。
もっとも、スマホやタブレットの音質しか知らない人は気にならないかもしれませんが。

「AM放送は音質が悪い」と仰る人は多いです。
でも私は秋葉原の電気屋さんの店頭で高級ステレオで AMラジオを流しているのを聞いて「えぇ! AM放送ってこんなに音が良いの?」って思ったことがあります。
「高音域の伸び」だけは無いのですが、これは規格で仕方が有りません。(AM放送の規格で 7.5kHz以上の音は伝送できません)
ノイズも無く、高忠実度でした。
「AM放送は音質が悪い」と仰る人は安物のラジオでしか聞いたことが無いのではないかと思ったしだいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yro********さん

2019/6/906:57:19

ワンセグ並みにずれますね。地震速報なんて速報性が薄れる。
でもFMラジオとか鉄骨の建物の中だと入りが悪いからRadikoは良いね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2019/6/902:32:18

> ラジオ機器で聴くとタイムラグは軽減されますか?

FM/AMラジオ受信機で電波を受信して聴く場合、タイムラグはありません。
デジタル圧縮による遅延も無ければパケット欠落による無音防止の為のバッファリングも無いので全く遅延しません。

> 音質はradikoと比べてどうなのかを教えてください。

FM放送の場合、ほぼ同じかしっかりした高級チューナーで聞けばラジオの方が良いですが現在はその高級チューナーは入手困難です。しっかりしたアンテナを用意しない場合、耳障りな雑音が多いです。

AM放送の場合、放送の規格上低音と高音が聞こえず雑音も乗っており、大部分の放送局はモノラル放送です。また、AMステレオラジオは入手困難で、ステレオで聴けません。夜になると他局と混信し、また、電離層で反射する為、酷い音質です。電波が家の中に入って来ない場合が多く、上手く聴こえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる