ここから本文です

一眼レフを買おうと思っているのですが、インスタの投稿がかっこいい女の先輩がフ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:40:42

一眼レフを買おうと思っているのですが、インスタの投稿がかっこいい女の先輩がフィルムカメラを使っています。

フィルムカメラのメリットは何でしょうか?
フィルムを変えたり現像したり大変なのになんでだろうと思いました。

それと、デジタルと一眼レフは同じですか?

調べたのですが用語が難しくてすぐ理解できませんでした。知識がないので変なことを言っていたらすみません(--;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2019/6/914:03:00

>フィルムカメラのメリットは何でしょうか?
フィルムカメラというよりフィルムのメリットなのですが。

撮影されたネガをそのまま保存してもそれなりの長期保存が期待できるという事でしょう。

デジタルデーターはコピーを繰り返さないと読めなくなる読める機器がなくなるというような心配が残ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/6/1017:51:41

デジカメは皆デジタルです。一眼レフはカメラの構造でフイルム式のカメラにも有ります。別なフイルムに取替えできる事です。絶えず新しいフイルム面に撮影できる事です。デジカメですと一度映像素子を傷めればカメラも傷めてしまいます。

pho********さん

2019/6/920:40:14

フィルムカメラのメリットはメカニカルなら電池が切れも心配なく(せいぜい露出計に使うくらいなので)OHさえすれば何十年でも使える所です。

また、かっての高級機が現在投げ売りなのもメリットと言えます。

それ以外にもフィルムならではの事も有りますが、35ミリフィルムではデジタルに対する画像の優位性も感じられませんし、最終出力がインスタ用でしたら尚更メリットはありません。

ただ、フィルムカメラを使っている事で"解っている感"の演出には良いと思います。

一眼レフは構造の話ですので、一眼レフでもフィルムもデジタルも有ります。

個人的にはプローニー以上でなければ、フィルムは雰囲気の問題でしか無いと思います。

デジタルの方が失敗がその場で見てるので、やる気さえあれば上達が早くなります。
これから買われるのであればデジタルをお勧めします。

sdr********さん

2019/6/920:11:04

デジタルとか一眼レフについては詳しい回答が付いてるのでスルーします。

『カメラで遊びたい』のであれば、フィルムでもデジタルでもどちらでもイイんですよ!?
『写真表現を学びたい』のであれば、デジタルの方がたくさん撮ってたくさん試せますけど。

なのでフィルムカメラがカッコいいと思ったならフィルムカメラを買えばイイんです。
デジタル一眼レフを一式買うつもりだったなら中古のフィルム一眼レフでもまぁまぁ程度のイイ個体を買えるでしょう。

geq********さん

2019/6/911:10:52

他の人への返信で申し訳ないけど、MT車には十分メリットあると思うなぁ。
もちろん扱える技量があれば、だけどさ。

ちなみにフィルムにもメリット、というかデジタルより優れた点はある。

ラティテュードの深さや自然さなんかはデジタルじゃ逆立ちしても勝てない。
フィルムならではの味はある。
俺はやってないけど、知り合いの現像とか見てると自分で暗室とか作って凄く楽しそうだし工夫のしがいもあってこれまたデジタルとは違う楽しさもあるのが見て取れる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/909:55:22

①「流行り」にのっているだけ?
フィルム写真でできることは大概デジタルで再現できる
②「デジタル」はデータ処理の方法
「一眼レフ」はカメラの仕様(レフファインダーのある一眼カメラ)なので、「体重」と「身長」くらいの違いがある。

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でも表現できることは沢山あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる