ここから本文です

明けない夜はない

min********さん

2019/6/900:20:41

明けない夜はない

明けない朝はない

どちらが正しいですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/6/908:08:41

夜が明けて朝になるのですから、「明けない夜はない」が正しいです。
☆大辞林 第三版の解説
あける【明ける・空ける・開ける】
二(自動詞)
① 夜が終わって朝になり、あたりが明るくなる。 《明》 ⇔ 暮れる 「夜よが-・ける」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/6/910:38:15

どちらも正しいです。

・明けない夜はない ・・・出典「マクベス」

・(夜の)明けない朝はない
https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1138.php

kev********さん

2019/6/900:21:12