ここから本文です

池田せんせーはなんで宇宙の全てと生命現象を説いた宇宙生命哲学を編み出したんで...

s10********さん

2019/6/901:07:24

池田せんせーはなんで宇宙の全てと生命現象を説いた宇宙生命哲学を編み出したんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2019/6/910:27:18

池田大作著『法華経の智慧』第3巻より、

「仏とは何か」を追求し抜いて、仏とはほかならぬ自分のことであり、宇宙の大生命であり、それらは一体であるとわかった。“足下を掘れ、そこに泉あり”という言葉は有名だが、自身の根源を堀り下げていく時、そこに万人に共通する生命の基盤が現れてきた。それが永遠の宇宙生命です。

出ました。【宇宙生命論】です。

この思想の起源は戸田城聖の獄中の悟達からきているようです。

『小説 人間革命』の第4章、『生命の庭』より、

三月の初め、まだ寒さも消えやらぬ日、彼はまたあらためて四回目の法華経を読みはじめていた。法華経の開経である無量義経からである。・・・仏とは生命なんだ!生命の表現なんだ。外にあるものでなく、自分自身の命にあるものだ。いや外にもある。それは宇宙生命の一実体なんだ!彼は叫びたかった。あらゆる人々に向って・・・戸田城聖のこの時の悟達の一瞬は、将来、世界の哲学を変貌せしむるに足る、一瞬であったといってよい。

>それは宇宙生命の一実体なんだ!(戸田)
>宇宙の大生命であり、それらは一体であるとわかった。(池田)

ウパニシャッド哲学の「梵我一如」の思想と何が違うのでしょう?

宇宙生命論は仏教ではない
http://fallibilism.web.fc2.com/z001.html

しかも、戸田の“悟達”は、『法華経』によるものではなく、中国産の偽経の『無量義経』によるものだったというオチ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/6/910:17:56

腐る程の暇があったのでしょう、しかし其れを妄想したのは釈迦であって、池田センセ-ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/6/909:15:01

いいえ、仏教の教えです。

釈尊が最初です。中国に伝来し、日本へも伝来した。
末法の時代には、日本に末法の御本仏・日蓮大聖人が出現され、法華経
を具現化し、実践方法を説き、現実の上で具体化されたのです。

池田先生が説いたのでは有りませんので。

prb********さん

2019/6/906:07:36

それを仏教歴史と申します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる