ここから本文です

離乳食食べない、母乳ミルク飲まない少食の赤ちゃんについて。 生後10ヶ月になる...

アバター

ID非公開さん

2019/6/902:26:47

離乳食食べない、母乳ミルク飲まない少食の赤ちゃんについて。
生後10ヶ月になる息子について悩んでいます。母乳、ミルクの飲みが悪く、体重も伸び悩んでいたので小児科で経過観察の相談にも行

っていました。少しでも早く離乳食を、と少し早めからスタートしましたが、それもほとんど食べず、全然進むことができません。
形状、硬さ、つかみ食べ、味付け、ベビーフード、温かさ、など日々あらゆる方法で試行錯誤試しますがほとんど効果なく…一時期、二回食スタートさせて少しした6ヶ月半頃と、8ヶ月手前頃に少しの期間だけ、喜んでという感じではないですがそこそこ食べてくれる時期はありました。
今はほとんど食べず、一口二口で集中力が切れて、粘っても変わらず。たまにもう少し食べる時もありますが、ほぼ離乳食を捨てる日々です。

出産時は2800g程で産まれ、新生児期から母乳ミルク共にとても少食でした。母乳があまり出ない体質の為、頻回授乳も努力して一日中おっぱいを吸わせていましたが大して飲めず、ミルクも2ヶ月頃から完全拒否になり…その後母乳もストライキに入って遊び飲み、気が散ってすぐ吸うのをやめる、起きてる状態ですと母乳もまともに50-100mlも飲まない程度。なので生後3ヶ月以降〜現在も、朝寝昼寝夕寝の眠くなる時間と授乳時間が合うように毎日生活リズムを調整し、寝ぼけさせながら授乳しています。(まともに飲む方法がこれしかありません)
ミルクについては、生後8ヶ月頃から飲む時も出てきましたが、それでもやっと100〜120ml程度。稀にそれ以上、飲むこともありますが、やはりミルクのみにするのも足りないので、一日2回ほどはミルクを足し、嫌いなミルクを先にあげて、その後寝ぼけさせて母乳で授乳しています。(なぜか寝ぼけていると母乳は飲めても哺乳瓶はすぐ力尽きて飲まなくなる為)
離乳食は進まず、母乳ミルクの飲みも悪く無理矢理なんとか飲ませる日々で、一日の活動時間のほとんどが授乳と離乳食で終わります。
小児科や役所の栄養士さんにも相談していますが得策はなく、健康状態や機嫌は悪くありません。新生児な頃は30分おきにでも泣いて起きて授乳、でしたが、少し大きくなってからはお腹が空いてもあまり愚図らないため、空腹時でも全然飲みや食べはよくなりません。このままいつまでも食べないまま育つのではないかと、いつかゴールはあると聞きますが、どうしてもネガティブな、心配な気持ちの方が優ってしまい、毎日悩んでは自分を励まして頑張り、そしてまた心打たれる、の繰り返しで一日を過ごしています。

※体重は軽めですが、寝ぼけさせて飲ませる授乳をずっと続けているので増えてはいます。
身長は順調で、平均曲線の上のほうを推移しております。

職場復帰も控えており、保育所に通い出した後の日中の離乳食やミルクの件が気がかりでなりません。栄養不足にならないか、と非常に不安です。

こちらで過去に同様の相談をされている方がいらっしゃるのを拝見し、少し励みになっていますが、同じような食べない飲まない赤ちゃんを育てられた方で、その後なんとか乗り越えられた、などの経験談があれば、教えていただけると非常に心強いです。

長々と申し訳ありません。
もし同様のご経験のある方がいらっしゃれば、アドバイス等いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/6/906:17:02

色々頑張られていますね…。

お子さん、何なら喜んで口に入れますかね?
いつから保育所には入れる予定ですか?来年度4月かな?10ヶ月ということは、8月で一歳になりますよね?
保育所に入る頃はもうミルクも離れ、普通食になっています。
離乳食はどんな物与えていらっしゃるのでしょうか?
好きな物で良いので、離乳食じゃなくても栄養のあるものを食べさせてみては?麺類はどうですか?今、ミルクばかりだと、あなたの仰る通り栄養不足になり母親のあなたが今後苦労することになってしまいますよ…。バナナを潰したものとか、りんごをすったものとか。とにかく、ミルクも飲まないなら少しずつ食べられる物を与えてみましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/908:34:57

ご回答ありがとうございます。

喜んで口にするもの…ほとんどなく、思いつくものがなかなかありません…唯一好きなのは麦茶です。バナナやリンゴ、カボチャやサツマイモなどの甘いお野菜も好まず、大人の食事の取り分けやお米も同じです。パンや麺類も色々と、試しました…うどんはたまに、少し食べてくれます。赤ちゃんせんべいやボーロ等お菓子類も、少しなら食べてくれる期間と、全く食べない期間があります。
    これだけは好きで食べてくれる、というものがあればいいのですが…
    これからも、好きなものを見つけられるように、色々と繰り返し試してみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる