ここから本文です

【セリアの白プラ板に色鉛筆で着色した場合の色移りについて】 セリアの白プラ...

yuk********さん

2019/6/902:28:19

【セリアの白プラ板に色鉛筆で着色した場合の色移りについて】

セリアの白プラ板のザラザラした面に色鉛筆で着色し、焼いてみたところ白い余白にうっすら緑や黄色の色鉛筆の色移り?汚れがつ

いてしまいました。
焼く前は汚れなどなく綺麗に塗れたつもりでしたが、この場合どうすれば良かったでしょうか。

先程違うイラストでやり直して、色鉛筆の粉が付いていそうな箇所は消しゴムで消したりして気を配りましたが、それでも広範囲に緑や黄色がかった汚れが付きました。

お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

※画像:お名前キーホルダーにしたくて、色付けしなかった白の余白部分が汚れています。
名前を書いてしまったのでその箇所だけ黒で消しています。画像では分かりづらいかもしれません。

色鉛筆,セリア,白プラ板,プラバン,箇所,お分かり,マスキングテープ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2019/6/1222:02:07

プラバンって縮むときにぐにゃーっと波打ちますよね。
その時に他の部分と触れてしまって色が写ることがあります。
一度焼いている途中にくっついたりしていないか確認してみてください。

あとはプラバンは縮むと色が濃くなるので、焼く前はほぼ見えないような薄い汚れがついていたのかもしれません。
余白部分にしか使えませんが、焼く直前までマスキングテープで保護しておくと汚れがつかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる