ここから本文です

妊娠以外の理由でピルの休薬期間中に出血がない場合もあるのですか?

tpo********さん

2019/6/904:03:50

妊娠以外の理由でピルの休薬期間中に出血がない場合もあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/6/1009:06:22

ピルには子宮内膜の発達を抑制し、月経血量を減少させる効果もあり、
平均約43%血量が減ったとの臨床報告がされています。

体重が標準以下のやせ形で筋肉質の方や、そもそも血量の少ない方、ホルモンの抜けの遅い方など、女性の体質によっては休薬期間中の消退出血が飛んでしまうことがあります。
また、ピルの種類によっても違い、第一世代ピルだと飛びやすいです。

中用量ピルが使用されていた時代には、よくみかけられることで、
現在の低用量ピルでも同じように消退出血がこないことはあり、特に問題では無く大丈夫です。
ピルを医師の指導の通りに服用していれば消退出血があるかは問題ではありませんので、
そのまま通常どおり28日めが終わったら、また新しいシートでピルの服用を継続して下さい。

服用期間中に飲み忘れなどがあった場合には、
不安であれば妊娠検査薬で妊娠していないことを確認し、妊娠していなければ服用を続けて構いません。

2周期続けて消退出血が飛び、3周目の消退出血が来ない場合には念のために産婦人科医で診てもらってください。

質問した人からのコメント

2019/6/12 19:36:59

ご丁寧にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる