ここから本文です

昨日発売されたSONYの55型有機ELの4kテレビを買い、初めて4k放送のBSフジとかを見...

rec********さん

2019/6/905:02:29

昨日発売されたSONYの55型有機ELの4kテレビを買い、初めて4k放送のBSフジとかを見たんですが店頭で見てたような綺麗な画質じゃなかったです。何か設定とか必要なんでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/910:22:07

今のところ、民放のBS-4Kは4Kの番組を放送していません。
多分、準備中なのか、4k番組を制作するお金が無いのか・・・・・


データ上は4kなんですが、2kの番組を放送局で4kに変換して4kとして放送しています。
(解像度変換、アップコンバートしてますが中身は元々2kです)
今までの2kチャンネルでも同じ放送が見れますので、4k画質の4k放送は実質放送していないに等しいです。がっかりですよね?

2kのBSフジと4kのBSフジを切り替えて見て下さい。同じです。
他の民放チャンネルも同じ内容ですよ。

私はこれを知って4kテレビの購入を無期限延期しました。
今買っても無意味かな、と思って。
BS-4kはまだ本放送とは言えないと思いました。
多分2020年のオリンピックから本格スタートじゃないかと。
BSでは無く、ネットの4kを楽しみましょう。




NHKは4kと8kのけん引役、旗振り役なので力入れて4k放送しています。
残念ながら高価な4kテレビを今買っても映るのは実質1chだけです。

あとはアンテナを交換して高画質なテレビショッピングを見るか。
4k有料放送も始まってますので、有料で高画質な番組を見るとか。



店頭で非常に綺麗な映像を流していますが、放送じゃないです。
デモ用の超高画質、超高ビットレートの映像です。
そして、画面が破綻しないように、とってもゆっくりしか動かない。
テレビを売る為に物凄いお金をかけて映像を撮影しています。
なので、放送ではあの綺麗さは出ません。

  • 質問者

    rec********さん

    2019/6/1105:50:15

    民放放送は純粋な4Kじゃなかったんですね❗詳しく書いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/6/1018:18:37

民放の4K放送は殆どBS放送のアップコンバート放送ですので本来の4K放送を楽しまれるのならNHKでも見るしかありません
たまに4K放送を民放でもしていますけど

fur********さん

2019/6/911:01:28

A9Gシリーズの特長

あらゆるコンテンツを限りなく美しく。次世代高画質プロセッサ「X1Ultimate(エックスワン アルティメット)」
※従来の高画質プロセッサー「X1 Extreme(エックスワン エクストリーム)」からリアルタイム処理能力が約2倍に。映像をより緻密に分析することが可能になり、さらに高精細で高コントラストな高画質を実現。あらゆるコンテンツを限りなく美しくします

様々な映像に対応する4K映像用データベースが入っているブラビアですが、オートの画質調整にまだ甘さを残したままかもしれません。将来的にはシステムアップデートで段階的に調整されていくだろうと思います。
そこでユーザー側で画質調整して最適なBS4K映像調整を見つけてください。

ブラビアの画質調整方法
https://helpguide.sony.net/tv/fjp2/v1/ja/01-03-09_01.html
※さらに細かく調整する「画質追い込み」作業は[画質の詳細設定]でやります。

ちなみにA9GでNetflix動画を見る時のスペシャル機能[Netflix画質モード]を試してください。
https://www.sony.jp/bravia/master_series/#anc04

説明会レポートの記事だと「映画館以上」の効果だそうです。
https://www.gizmodo.jp/2018/11/sony-netflixmode.html

ing********さん

2019/6/909:03:15

NHK-4Kを見ましょう。

スカチャン1 4Kは無料放送をやることが
多いですから、無料の時見てみましょう。

mam********さん

2019/6/908:27:32

BS民放の4Kは、局側がアップコンバートしてますから。
リアル4Kでは有りません。
NHKの4K放送だけで評価しましょう

poi********さん

2019/6/907:06:20

まぁー そんな程度ですから(笑)

店頭では 放送はあまり見せていませんよね。 内容が余りにもナイのでデモ効果がありませんからね。 ほとんどがUSBに記録されてる高画質素材です。 当たり前ですがキレイです。 似た様なものが見たければyoutubeですね。 4k素材の環境物がゴロゴロありますから (笑)

まぁー 今までよりはキレイでしょうから 放送を見ても この程度と思ってください。 55ですと 1mくらいでの視聴が4kではベストポジションですので この距離で見ても明らかにキレイですけどね