ここから本文です

【『ガンダム』シリーズ】モビルスーツの機種更新について素朴な疑問があります。 ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

【『ガンダム』シリーズ】モビルスーツの機種更新について素朴な疑問があります。
作品にもよりますが、国家間紛争などの真っ最中の場合、短期間で次々と新機種や後継機が登場しているじゃないですか。

これは物理的(労働量やら技術の進歩速度やら)に可能なのでしょうか?

モビルスーツの価値を現代の兵器に例えるなら、20世紀後半に台頭したジェット戦闘機並みのハイテク兵器だと思うのですが、ジェット戦闘機でさえ年単位の時間をかけて後継機を作っていくのに、『ガンダム』シリーズの世界だと、それをたったの数ヶ月で実現できてしまっているように思えます。
何やら有り得ないことが起きているのだろうことは何となく想像できるのですが、どのくらい有り得ないのかを解説して頂けるとありがたいです。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2019/6/1012:18:30

例えば、大日本帝国海軍が三菱に「零戦」を開発させました。
三菱の設計による「零戦」を、中島に命令して離島用に水上機に改造させます。これが「二式水上戦闘機」になります。この同時期に同じく川西にも水上戦闘機「強風」の開発を命じます
さて、その次には敵の大型爆撃機への備えとして三菱に局地戦「雷電」を開発させます。
でも、「雷電」の開発には手間取ってしまって、その間に川西が「強風」を陸上機に改造した「紫電」が高性能を発揮して採用されました。
でも、三菱は「烈風」を開発して主力の座を回復しようとした。

これを初期のガンダムの構図にすると。
まず、ジオンではザク(零戦)を開発する。
それを地球上専用にして強化した「グフ」(二式水上戦闘機)の開発をした。
でも、強力な重モビルスーツが欲しくて「ドム」(雷電)を開発する。
でも、物足りなくてより強力な「ゲルググ」(紫電)も採用する。
しかし、「ゲルググ」(紫電)に負けるかとばかりに「ギャン」(烈風)も試作が進んでいた。
遊びですけれど、こんな例えが出来るでしょう。
殆ど同時期に平行して多様な機種が採用されてもおかしくはありません。
日本の海軍だけでもこの始末です。

同じ時期、日本の陸軍では軽快な一式戦「隼」、対爆撃機用の重戦闘機である二式戦「鍾馗」、水冷エンジンで高速を狙った三式戦「飛燕」がほぼ同時期に開発されてます。
やがて、巨大な爆撃機用エンジンの「鍾馗」に変えて小型の新型エンジンを搭載した四式戦「疾風」を開発して、水冷エンジンが不調だった三式戦を空冷エンジンに換装した五式戦が開発される。
日本の陸軍だけでも戦闘機が5機種存在しました。

現実の日本の空には陸軍と海軍でそれぞれに多くの機種が飛び交っていたのです。
その割には米軍のP51D(ガンダム!?)に対抗できる戦闘機が無かったというオチですが。
ガンダム世界のモビルスーツよりも現実世界の戦闘機の方が多彩だったのです。

現代の米空軍で考えると
汎用性に優れるF16がザクだとすると、重量級のF15がドム。
革新的なF22がゲルググ、対抗機種だったYF23がギャンでしょうか。
してみるとF35は世代的にはマラサイあたりでしょうか。
なお、F16(ザク)を魔改造して対艦に強化させたグフ(地球上専用機)は日本のF2?

質問した人からのコメント

2019/6/14 06:00:32

皆様回答ありがとうございました。
現実的・メタ的の様々な視点からの意見を聞かせて頂けてとても興味深かったです。アニメの世界の出来事を敢えて現実世界の物事のように考えるのはやはり面白いですね。
機会があればまたよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/6/1212:57:21

ジオンの場合は開戦前に色々と想定して機体開発に着手してたんでしょう。それが立て続けにロールアウトされた結果、短期間で次々と新機種が登場しているように見えるんだと思います。

クロスボーンガンダムに出てくる木星帝国にエルコプテという機体があります。
このMAは地球侵攻を目的として作られた機体なのですが、このエルコプテには地球人には考えられないおかしな欠点があります。それはMS形態とMA形態だと上下が逆転してしまうという物です。
これは木星の人々にとって「上下がひっくり返る=向きが変わるだけ」という認識からくるものです。
地球でもそれでいけると想定して作ったんですね。

ジオンは木星帝国に比べればまだマシではありますが、それでも地球の環境を甘く見積もったような機体は幾つかあります。
だから取り敢えず地球環境を想定して作った新機種を出して、現場の声を拾って改良を重ねて送り出す。という事をしていれば次々と派生機、後継機が増えるんじゃないでしょうか。

編集あり2019/6/1212:34:03

アムロはマニュアル読みながら戦ってますしカイは重機の免許を持ってるという理由だけでパイロット候補になりました。
カミーユもジュドーもプチモビやJrモビルスーツ使えただけでモビルスーツ奪ってます。
あの世界の乗り物は操縦簡単なんですよ。
あと、後付けですが必要なデータを入力すると最善の設計をしてくれるAGEシステムみたいな装置がある事になってます。

2019/6/919:32:30

実戦で試作品が使用された例はある。
まぁ相当追い詰められた状況ってことなワケだが。o○

ある種、ガンダムの世界感ってのは第二次世界大戦を
ベースにしてる節(まぁジオン公国何て…あの国をイメージ。
だからそこら辺は自然?

実例としてぱっと浮かぶのは
ナチスドイツのドルニエDo335という試作せんとう爆撃機だ
(串型ツインエンジンという奇妙な形式の航空機で、
前後にプロペラ。何かあったらどうやって脱出するんだろう)。
戦争末期だったんで、試験飛行中敵アメリカのP-51マスタングの
部隊と遭遇(;゚Д゚)!武器は試験中だったからか搭載してなかったので
加速し逃走。逃げ切ったという逸話があるらしい。

ナチスドイツのジェット機は、設問にもあるように
第二次世界大戦で実戦配備。
ただ、斬新故明確な運用戦法が見いだせず(及び独裁者ヒッちゃんの
鶴の一声で色々制約が(@_@;))って事はあったようですねぇ。
ただ、試作も数機作るのは(仕様が微妙に異なるにせよ、
時に追加試作ってのもあるし)よくある事ではある。

別件。実戦参加があったとも無かったとも伝わるが
He162フォルクスイェーガー(国民戦闘機)ジェット戦闘機は、
急増させたものだ(簡易的なものなので、実戦で活躍出来たかは
大いに疑問。ただ、緊急戦闘機計画というのもあって…
追い詰められたナチスの、しかしながら技術の威信に賭けた
そんなものも(中には実用大いに疑問符つくものも含め)あったのです
(眉唾系、ナチスの円盤ネタも色々ありますね)。

有り得ないこと…とは逆の回答になってしまったかな。

しょっぽクン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/6/919:14:14

モビルスーツとか云々以前の問題で、軍備を持つ国って、戦争が始まってから1から軍備を準備し始めると思ってる?
技術開発とか基礎設計とかは平時の時からやってるもの。

それに現実のミリタリーとガンダムみたいな架空戦記の世界じゃ軍隊の主力が違う。

現実の世界には一騎当千のエースパイロットなんかいない訳で、「扱える兵器の限界」は誰でも大差ない。だからエースパイロット用の高性能兵器なんて最初から作らないし、主力はあくまで「量産機」。
量産機だから1機や2機作っただけでは意味がなく、何十何百と作って配備してようやく出番。だから時間がかかる。

一方架空戦記にはエースパイロットがいる。
常人では扱えないようなピーキーな機体を完璧に操り、1機で戦艦3隻を沈めて帰ってくるなんていうあり得ない戦果を叩き出すエースがね。
だから一般兵用の量産機とは別に、エースパイロット用の高性能機が戦力として数えられている。
高性能機と量産機を作るなら、量産機を作ってからグレードアップして高性能機を作るよりも、高性能機を作ってからグレードダウンして量産機を作る方が理にかなっているので、まずは高性能機を作る。
高性能機は数機しか作らないので開発さえできていれば配備も早い。
量産機の配備が完了するまでの期間で言えば実際は現実の世界の軍隊と変わってない事も多いが、途中でいったん高性能機がロールアウトするからペースは速いように見える。

あとついでに言えば1機か2機しか作らない高性能機は個人の都合で無理を通す事ができる事もあるが、量産機はどうしても軍全体の動きになるのでお偉方の許可とかそういう面が絶対絡む。

cha********さん

2019/6/918:53:00

まあ、大人の事情なんで。

ファーストガンダムの途中でスポンサーから毎週違う敵メカを出せと要求されたのでして。

ファーストガンダムではどうにかしています。
例えば旧式機→新型機→MA→開発中の機体→数合わせの低性能機と言う風にしたのです。

他方で、0080では元々はあれがザクやゲルググに成っただけだったのですが。
小売店がバンダイにプラモを発注する際の混乱を避けるためにザクFZだのゲルググJだの、ファーストガンダムのザクやゲルググとは違う型式だと言うことにしていました。

だからまあ、あり得ないペースでMSが登場してしまいます。

ただ、ゴッグとかガルバルディβ。
マリンハイザックみたいに、テレビに出た時点で旧式って設定のMSもあるので、その点はご注意ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる