ここから本文です

土地が旧借地権の一戸建てが格安で売られています。この戸建てはかなり古いので購...

アバター

ID非公開さん

2019/6/908:35:56

土地が旧借地権の一戸建てが格安で売られています。この戸建てはかなり古いので購入したら解体して、新築の一戸建てを建てたいのですが可能ですか?

旧借地権の土地の建物は、建て替え等は可能ですか?また、旧借地権のまま引き継ぐことは可能ですか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/6/910:30:26

東京の新築建売業者です。

借地権に関して、下記の売買をやってます!

○借地権付中古建物を購入して建物解体し、借地権付新築戸建販売を
○底地も併せて購入して建物解体し、所有権での新築戸建販売を

従って、
旧借地権を引き継いで新築戸建は可能です。

但し、
下記の①〜⑦までの承諾料(併用加算あり)を地主様に支払わないと『借地権譲渡』を承諾してくれません。

①名義書換承諾料
(譲渡含む 相続の場合は無し)
○公示価格×土地面積×3%

②更新承諾料
【売買の場合】
(残存期間が20年以内なら放棄、一律20年に)
○公示価格×土地面積×10%

③建替承諾料
(借地条件変更承諾料と併用加算あり、建物請負契約書提示)
○公示価格×土地面積×3%

④抵当権設定承諾料
(住宅ローンを利用する場合の地主承諾)
○公示価格×土地面積×1%

⑤借地条件変更承諾料
(通常、契約書上禁止にする、建物請負契約書提示)
○公示価格×土地面積×借地権割合×10%

⑥増改築承諾料
(通常、契約書上禁止にする、建物請負契約書提示)
○公示価格×土地面積×借地権割合×(増築面積/既存延床面積)×10%

⑦リフォーム(改修)時
○無償(但し、事前に工事関係資料を提出の上、地主の承諾を得る事)

【注】
弊社は販売業者ですので『買受人(弊社)が譲渡する場合、地主は2年間に限り譲渡承諾料を徴収しないものとする』を明記してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/6/1322:37:25

借地権の売買は、地主の承諾が必要です。

で、ハンコウ代とかで、それなりのお金の要求が有ります。

また、建て替えるにも地主の承諾が必要です。

で、建て替えもハンコウ代として承諾料を要求されると思います。


旧借地権は、建物が存続する限り権利はありますが、建物を存続させるために大幅な改築をするにも、承諾料が必要になります。

余談ですが、底地は借地人の承諾なしに売れます。ある日突然地主が変わりましたと手紙が来ることも可能です。

tak********さん

2019/6/1010:39:46

借地権物件を購入後、買主(あなた)が「新築建て直し」が可能か否かというお話のようです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
仲介業者の仲介になれば、通常、買主が購入後、最初の一回だけは無償
で新築建て直しをすることを「条件」にして取引をするのが一般です。

記載がないので不明ですが、「個人取引」であれば特に規制はないので
当事者同士の「合意」だけになるので回答は困難です。

現借地権者は、建物が借地権者名義で登記されていれば、第三者に売却
することができますが、それは建物が「存在」することにより借地権は
発生するのです。(「引き継ぎ」でなく、買い取ることになります)

あなたが買い取ったら今度は、あなたと地主が「土地賃貸借契約」を
締結することになります。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる