ここから本文です

日本列島が日本海観音開きと呼ばれる、列島全体の回転運動で形成されたと言われて...

dvo********さん

2019/6/909:54:12

日本列島が日本海観音開きと呼ばれる、列島全体の回転運動で形成されたと言われていますが、それが推定される根拠教えてください。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/914:51:02

いくつか根拠があるのですが、もっとも強い証拠は古地磁気です。溶岩などには弱い磁石になる性質があるのですが、できたあと、冷えるときにはその時のその場所の南北の方向を記録した磁石になります。岩石のできた年代は同位体比などで測れますのでそれを合わせると、地質時代のその山の方角が推定できます。

ちゃんと求めるには手間もかかるのですが、この手法によって、日本列島がもともと大陸に接していて、そこから分かれてきたことがはっきりと分かりました。

https://www.gsj.jp/event/2005fy-event/kyoto2005/008.html
https://www.gsj.jp/event/2005fy-event/kyoto2005/009.html


能田 成「日本海はどう出来たか」は日本海拡大の歴史の第一人者による解説書です。おすすめします。

  • 質問者

    dvo********さん

    2019/6/918:10:55

    丁寧にありがとうございました!
    今テスト前なので、時間が空いた時にぜひ読ませていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2019/6/1022:29:10

「日本列島の誕生」平朝彦著 岩波新書 の「5 日本海の形成と列島の成立」の章で総括的な内容が書かれているので、まずこちらの本から読んでみるとわかりよいと思います。

能田成さんの本はかなり専門的な内容の部分もあるので、全体像がつかみにくいでしょう。


なお、最近の研究では観音開き説を否定する説もあります。
柳 井 修 一さんなどの研究ですが、磯崎行雄さんや丸山重徳さんなどもこの説を支持しているようです。

日本海の拡大と構造線
― MTL,TTL そしてフォッサマグナ ―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/6/119_6_1079/_p...

このファイルP.30に観音開き説などに対する議論が書かれています。



活動的大陸縁の肥大と縮小の歴史
― 日本列島形成史アップデイト ―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/120/1/120_1_65/_pdf...

このファイルのP.28に日本海拡大の模式図があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/6/911:25:40

古地磁気のデータです。
1500万年より前の東日本の残留磁気のN極は北西方向を指し、西日本は北東方向を指しています。日本海が観音開きしたと考えると、かつてはいずれも北を指していたということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる