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燃費向上のオーバートップについての質問!?

kum********さん

2019/6/910:33:46

燃費向上のオーバートップについての質問!?

MTだとシフトパターンの都合上、6速までしか設定できませんが、ATは最近だと10速くらいまであります

ありがとうございます。

それってCVT無段変速の変速比を大きくすればよいですね?

いかがでしょうか?

補足少し説明不足でした。

三角錐のCVTのトップ部分をよりハイギアーにするという意味です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/6/1016:14:30

10速を勘違いしてるのではないかな?
上のギヤを増やしてるだけじゃないよ。

6速を1速、1.5速、2速、2.5速・・・と細かくギヤを設定する事で変速ショックをCVT並みになくし、尚且つCVT並みにエンジン回転数を低回転に維持できてエンジン効率を高められるうえに、CVTのような大きな伝達ロスがないからCVTより燃費も良いって感じだよ。

10速ATに対抗する上では、ハイギア化することに意味がないのでは?

  • hun********さん

    2019/6/1016:25:41

    CVTが6速以上の多段ATに燃費面で対抗出来ないのはハイギヤの問題じゃなくて、そもそもの構造的な伝達効率の悪さの問題だから。
    3速4速のATに対しては伝達効率のロス分をエンジン回転数を3速ATとかより低く抑えられることでカバー出来た訳。AT側が多段化でCVT並みにエンジン回転数を常時低く制御できるようになると、CVTのエンジン回転数を低く抑えられるという相対的なメリットがなくなり、伝達効率の悪さだけが残るって構図。

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質問した人からのコメント

2019/6/16 03:23:46

最近のCVTには副変速機がある。副変速機で対応したら。

ありがとうございます。

自転車のフロント・スプロケットと同じ理論ですね!?

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

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nar********さん

2019/6/1023:45:17

ATもCVTもすでにMTよりだいぶハイギアになっていると思いますよ。
高速巡航の回転数がMTでは考えられないくらいに低いです。

kit********さん

2019/6/912:03:07

CVT無段変速の変速比の仕組み、知ってますか?

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xi_********さん

2019/6/911:58:18

<<<燃費向上のオーバートップについての質問!?
・・・MTだとシフトパターンの都合上、6速までしか設定できませんが、
・・・・・・・・・ATは最近だと10速くらいまであります>>>

MTとATの違い・・・CVTとは??

※:【CVTは無段変速】 ... ATとCVTの決定的な違いは、
ATがギア(歯車)を使うため、3速、4速、5速、6速などの
段数があるのに対し、CVTは直径を変化させることが
可能な2つのプーリー(滑車)の組み合わせによって駆動力の
伝達比を変える仕組みのため、無段変速になるのが特徴です。
-----------------------------------------------------------------

http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/05.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://car-me.jp/custom/articles/6480
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://matome.response.jp/articles/1604
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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tum********さん

2019/6/911:45:40

『ATは最近だと10速くらいまであります』
『それってCVT無段変速の変速比を大きくすればよいですね?』

って、ATとCVTの違いを勉強してから再質問ね。

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