ここから本文です

年金についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/910:36:21

年金についてです。

老後2000万円必要と言う話は、厚生年金を払っている人の話であって厚生年金に入れなくて国民年金だけを払っている人は含まれないですよね?

補足会社員やサラリーマン以外

閲覧数:
136
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/911:33:49

ご指摘の通りだと思います。厚生年金の月額平均受給額は16万円前後。国民年金の月額平均受給額は6万円前後ですから、10万円の差があります。金融庁の報告は年金だけでの赤字額が月平均5万円で年間60万円で2000万円の貯金が必要とのことですから、ラフに見て30年分の計算ですね。国民年金だけだと月額10万円の差額分も補填しなければいけないので、年間120万円。合わせて180万円の30年分として5000万円強必要との計算になります。こんなことは通常ありえない話ですから、霞が関官僚の放言、与太話として無視して良い話だと思います。麻生さんも自分の頭で考えて発言され、いい加減官僚の作文をそのまま読む癖を直されたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

utu********さん

2019/6/1307:57:02

国保は月6.5万で生活すれば良いです。

国、政府、議員、官僚は自己の利益が第一なんです。
議員、官僚が贅沢する為の、国民は道具なんです。

政府、官庁の説明、日本の統計、データは自分達に都合が悪いのは隠して、偽装された発表なんですよ。
それを信じる国民もおかしいんです。

2018年10月~12月期年金運用損14.8兆円です。今後も損失は膨らみ年金破綻です。

自転車操業の会社は通常、倒産します。

1100兆円の借金に、借金を重ねる
自転車操業の日本は財政破綻、大量失業者が溢れます。

米国の統計から、日本国民は米国民の2.36倍も税金を盗られています。それを国会議員、公務員、医者が食い潰しています。

これでは日本経済が良くなる訳がありません。沈滞して財政破綻です。
大半の国民は貧困者になります。

国会議員は、 高いうな重を食べて、支払いは国の借金(1100兆円)と税金で国民に回そうとの連中です。

財政悪化の原因は、NHK(芸人の出演、公演費は税金)、医療費(医師の水増し不正請求)、公務員高給与、国会議員の税金の食い潰しです。

米国ホワイトハウスでさえ、大統領補佐官の年収最高額は年収1782万、スタッフの平均年収761万です。

(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。761x0.67=509万円以下が日本公務員年収が妥当であるのに、日本は国会議員が公務員年収800万の「バカな政治」をして税金を食い潰し、財政破綻、預金封鎖の寸前です)

戦費で巨額を浪費した日本は戦後、財政破綻し預金封鎖しました。

現在、平均年収420万の日本が、平均年収800万(公務員)を基準にした「バカな政治」をしている日本が、1100兆円の巨額の借金を更に拡大させて、停滞、財政破綻するのは必然です。

議員数、歳費5割削減をしない限り、日本に夜明けは来ません。

議員数、歳費5割削減の
声を上げない「バカな国民」の終着駅は「税金を食い潰すだけの多量議員」が原因の日本の財政破綻、預金封鎖、大量失業者です。

euq********さん

2019/6/914:54:11

我々自営業者は見捨てられています。
この国は頼る国ではなく
利用する国と覚えましょう。

hon********さん

2019/6/913:33:17

今年は海外受給者に現状届が送られて来ましたが、
居心地悪くて住所が変わって受け取れない場合は年金ストップです。
これに在留証明(3か月以内のもので有効な物オリジナル)で尚且つ、
書類に不備が有る場合は年金ストップですから厚生年金を払っていても、
2000万円所でない騒ぎです。

a93********さん

2019/6/913:10:18

国民年金だけの人は何倍も必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/912:20:01

国民年金を払っている人=農業、漁業、林業、商売

の発想なので、稼ぎ続けると思っているのでしょうね。