ここから本文です

短期留学についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/911:22:53

短期留学についての質問です。

今度短期留学(ホームステイ)をするのですが、これは持って行って便利だった!というものがあれば教えてください。(短期留学をしたことない方でもこれは持って行ったら便利だと思う!というものも教えていただきたいです。)

ぜひ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/6/921:59:36

*ファブリーズ系
私はNZに留学してたんですが、向こうに売ってなかったんですよ〜
洗濯も週1だったのであったら良かった(笑)
*電子辞書
言うまでもなく…
*洗濯ネット
海外の洗濯ネットは威力が強いので、衣類がすぐダメになっちゃいます
*水筒やタンブラー
水道水の飲めない留学先でしたら便利です!
*常備薬
ビオフェルミンなど、日本で服用し慣れているものを!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1119:15:50

    ありがとうございます!!!
    全然持っていくと思ってなかったものが便利だと知って良かったです!!
    感謝です!!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a77********さん

2019/6/1117:07:58

便利な物とは違いますが、ホームステイされるのでしたら、以下の点に気をつけて楽しんで来てください。

・外出から帰ったらホームステイ先の人(ホスト)から「どこ行って来たの?」とか「何か新しい発見あった?」、などと聞かれますので、直ぐ英語で答えられるよう、帰り道や寝る前などにあらかじめ考えておく習慣をつけておいてください。

(ホストは会話のキッカケを作ってくれているのであって、本来なら聞かれなくても自分から進んで話すべきことです。
それが面倒とかいう人は、そもそもホームステイに向いてません)

・食事の時とかにも沈黙にならないよう、会話のネタを常に10話くらい持っててください。
ダンマリ、無愛想は厳禁です。

なのでネタ探しは重要です。
何事にも目を光らせ注意深く観察し緊張感を保ち、ネタを見逃さないよう少しも油断があってはなりません。

・SNSは緊急時以外はやめて、スマホ(=日本語)の電源は切りましょう。
折角高いお金払って日本語の無い環境に行っているのですから、日本語・日本人はシャットアウトし、英語漬けになるのです。
ホストから「わざわざ外国に来てまでそんなにスマホで日本語ばかり使って、やる気あんの?」
などと思われないようにです。

・ナイフやフォークを使ったテーブルマナーを、年齢相応に出来るようになっててください。
また、現地の温度や距離の単位(摂氏とか華氏、マイルとか)や歴史、文化などを確認しといてください。
「そんなことも調べて来てないの?日本にはインターネットは普及してないのかしら!」などと思われないようにです。

まあくれぐれもホストから「これまで世界各国の色んな学生さんを受け入れて来たけど、今回の日本人が一番酷いね。」などと思われないようにですね。