ここから本文です

映画 海獣の子供 について ネタバレあり質問です。 ラストの「祭」に向...

eve********さん

2019/6/913:34:33

映画 海獣の子供 について


ネタバレあり質問です。


ラストの「祭」に向けて世界中の海洋生物が一点に向けて集まりましたが、なぜ反応したのは海洋生物だけだったのでしょうか。

写がないだけで陸上生物も反応して一点へ向かったのでしょうか。(でもそれなら世界中で大量死の惨事になりそうですが)

閲覧数:
491
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdn********さん

2019/6/1101:04:04

作品内のセリフで「星の、星々の。海は産み親。人は乳房」っていうセリフありましたよね。星を産むためには陸の生き物はあんまり関係ないということです。
つまり海は巨大な子宮であって、星(命)は全て海から生まれてくる、だから「海は生命を生み出すための巨大なシステムである」と語られているわけです。

なのでおそらく海の生物たちは祭りのときには「破水」のように扱われているのではないでしょうか?
そう考えると祭りの直前に大量に魚が死んでいたり、祭りのあとにも大量の魚が水揚げされていたのにも説明がつくと思いますがいかがでしょう?

参考になれば幸いです〜

質問した人からのコメント

2019/6/13 22:58:08

一番早く的確なご説明いただいたのでBAに選ばさせていただきました。

「海獣の子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

編集あり2019/6/1309:31:49

原作では日本にはいない蝶と鳥が海を渡って日本に来ていました

歩く陸上生物が移動する描写はありません

陸上歩行では歩いて行けない距離だったり
縄張りとか餌の問題があるから
日本中から犬猫猿猪熊なんかが集まったり
海の向こうで泳げない動物が日本に来ようとして大量に溺死するなんて展開は
その前に人が制止するだろうという意味で
不自然というか非現実的でしょう

nya********さん

2019/6/1114:37:36

原作では、斑点がある海の生物が反応したり、光になって消える、となっていますね。
なぜかは、もう一度、読み直さないと分かりません。