ここから本文です

デッサン添削お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/920:29:47

デッサン添削お願いします。

デッサン初心者で美術の授業でしか描いたことがなく、サイトの情報などを見ながら見よう見まねで描きました。
ですがなにか上手くいかず困っています。
また毎日描いていけばどれくらいで人物デッサンに辿り着けるでしょうか。
忌憚のないアドバイスをお願いします。

デッサン,モチーフ,見よう見まね,デッサン添削,デッサン初心者,人物デッサン,プロイラシュトレーター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2019/6/1012:04:19

モチーフの上部、手前側から光が当たっているのですよね。
だのに、なぜ、テーブルに落ちた影は、手前に出て来るのでしょう?
影の、手前側は光の領域ではありませんか?

モチーフに映る三日月状に見える反射光の形は、なぜ水平ではないのでしょう。
モチーフが置かれているテーブルというか台は、水平ですよね。そうであるなら、三日月状に見える反射光は、水平でないと変ですね。右側が上がって見えますね。

一見して感じたことは、ボール状のものを描いたということはわかりますが、質感がわかりません。球であることは理解できます。
もっと質感描写があれば、いいのですが。

この写真は、画面全体よりもやや小さめですね。つまり絵を描いた画面より小さい範囲を切り取っていると思います。
絵は、紙全体が作品です。ですから、写真にするときにトリミングをしてはダメです。
モチーフが、左に寄っているのはなぜでしょう?

質感をしっかり描くこと、
光の方向を、きちんと整理すること。
この二つができるだけで、作品の印象はもっともっと良くなるでしょう。

鉛筆が、柔らかすぎるのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 04:26:47

皆さんのアドバイスどれも参考になりましたが1番図星だったコメントをベストアンサーに選ばせていただきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

2019/6/1604:24:39

初心者にしてはすごく上手いと思います!!
ですが画塾通っている人との違いが出てしまったデッサンになっていると思います(*_*)
まず輪郭線が濃いとイラストチックになってしまうので、輪郭線は練り消しでぼかしたあとに硬めの鉛筆で線を整えたらいいと思います!
もうひとつは実際に球体を見て描いていないのかな??もし違っていたらすみません(><)影のつけ方が不自然かと思います。球体は1点しか地面に接していないので、形を理解して描くことは大切です!このことを知っているだけで意識して描けるのでこれから覚えていったらいいと思います!
影の濃淡はすごくセンスがあって自然な感じに仕上げられていていいと思うので、強みにして頑張ってください(o^^o)♪応援してます!

fel********さん

2019/6/1103:43:38

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる

“ボクは小学生”

東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業しゅている

プロイラシュトレーター

絵画カテで唯一の数学シャイエンシュカテの元カテマシュマロでしゅが…

まじゅ 円をフリーハンドで描けないとね。空間図形の球は

唯一 輪郭にパーシュがかからない図形でしゅよ。

しょれに面照度分布が平面図形と異なりましゅよ。

輻射光による照度分布は幾何学的にしょのような位置にはならないはじゅでしゅ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kl2********さん

2019/6/1103:30:11

球体を見ながら描いたんじゃなく、球体デッサンを見ながら描いたんじゃないですか?

ネット情報は校正を受けず個人が勝手に書いたものです。知識自慢理屈自慢が多いので、わかりやすくありません。

きちんとした本を買いましょう。

oga********さん

2019/6/1023:14:27

面の意識が弱く、画面も少し大人しくなりすぎだと思います。

画材の色の幅を意識してもう少し画用紙の白、そのままを残さずに陰側の黒の濃度をもっと強く、もっと幅広い色を出せるように意識しましょう。

いつでも好きなモチーフを描く事はモチベーションを上げるので、人物デッサンは待たなくても良いと考えます。

また、質問者さんは仕事はとても丁寧で好印象です。

このままでも上達されると思いますが欲を言えば、
モチーフは白いので大胆に真っ黒になるまでしつこく描き込む事、濃すぎたと思えば大胆に抜く事、色の幅を今は3、4パターンでしか表現出来ていないので多面体のモチーフを選び参考にする事、量感やマッスと言われる事、など意識するともっと上達が速いと思います。

環境が許すならば同じモチーフの作品で下手な人と上手い人の良い比較が出来れば一番、コツを掴ませてくれる事でしょう。

才能以上に上手い努力でカバー出来る事が山ほどあるので、頑張って下さい。

com********さん

2019/6/1012:14:47

陰影の陰と影の意味を知って観察すると
もっと良い絵になります。光の方向性と
陰影の出来る法則性が分からないと、
不自然なぎこちない作品になってしまい
ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる