ここから本文です

唐突な質問ですが、経験のある方、父親の不倫を心から許せますか? 私は21歳の女...

jhn********さん

2019/6/921:39:43

唐突な質問ですが、経験のある方、父親の不倫を心から許せますか?
私は21歳の女です。
高校2年生の17歳の時に父親の不倫が分かりました。父親は単身赴任だったので、赴任先で、、という感じ

です。
当時は証拠の写真を母が父親のスマホから引き抜きコピーしてそれを一緒に手伝うなどして16歳の私には精神的ダメージが大きかったのを覚えています。
不倫がきっかけかで母親はパニック障害を発症し、未だに完治はしていないです。
パニック障害が酷くなると本当に叫んだりなど症状が酷いので見ているのも辛い状態です。。
今は薬のおかげもあってか1週間ほど落ち着いた様子なのですが、またいつ叫んだりなどの症状が起こるのか怖いです。
16歳の時に不倫が見つかり5年弱家庭環境に耐えてきましたが、私自身も精神的に疲れてしまいました。
家族が再設計したと父と母は思っていますが、私は思っていません。

今お金を貯めていて、彼氏と同棲の予定も立てています。
付き合っている彼氏の一人暮らしの家に3泊ほど泊まるのすらグチグチと言ってきます。
はっきり言ってもう解放してほしいです。
皆様ならこの様な主旨を親に伝えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/922:12:09

お父さんとお母さんの両方が悪い。
子どもを巻き込んじゃだめですよね。
私の家も父が単身赴任先で不倫し、それがわかったのは私が19歳の頃。
結局、両親は離婚しました。
それ以降、父親とは会ってません。

私は両親が喧嘩するところを見たことはありません。離婚後に母から父親が今まで遊ぶ金欲しさに数回借金したりしてたことを聞かされましたか、子どもの時には全く気が付きませんでした。

親が子どもを巻き込んではだめだと思います。子どもは親の所有物でも何でもない。親は子どもを自立させるために愛しながら育て、独り立ちさせるために距離をおくものだと思います。

20歳も超えてる子どもの行動を管理するのは良くないかなと。
父親も母親も許さなくていいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2019/6/1119:56:08

大変だったね。でも貴女がいたおかげでお母さんは心が完全に崩壊してしまわずにすんだんだと思うな。そしてお父さんが戻って来れたのも。

もうあなたは自分の幸せを探す時期になってるし、仕事してるなら独立できる。

ただ…「彼氏」と幸せになる準備、っていうより、なんとなく「家から逃げたい」だけだったりしない?

お父さんの不倫もお母さんのパニックも「現実逃避」だと思う。
目の前の事実から一時的に逃れたいだけの。

それと親なら「彼氏と3日間のお泊り」って心配するのは当然だと思う…(^^;

cre********さん

2019/6/921:40:56

自分の父親なら嫌だけど、他人の父親なら許せます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる