ここから本文です

新築が完成したのですが「和室の畳」が「板(石)」のように「カチコチに硬い」ので...

アバター

ID非公開さん

2019/6/921:40:58

新築が完成したのですが「和室の畳」が「板(石)」のように「カチコチに硬い」のです。

リビングの隣に四畳半の和室を作りました。
今日、その和室に入ってみたのですが、畳が板(石)のように硬いのです。

こんな畳は初めて見ました。

板のように硬く、スネをつくと硬くて痛いです。
硬いので、痛くて正座もできません。

寝転んでみたら、寝返りをすると、ゴリゴリと体が痛いです。

体の骨に板が当たっているようで、痛くて、くつろげません。

い草の香りもしません。

建設前の要望では「琉球畳」でお願いします。と要望をし、営業の人も「い草の琉球畳になります。」という説明がありました。

「い草の琉球畳」という物は、板(石)のように硬く、い草の香りもまったくしない物なのでしょうか?

(私は内心「こんなの畳ではない!」と思ってしまいます.....)

私の家に敷かれている、石のように硬い畳(縁なし)は、一体何なのでしょうか?

騙された気分です.....

補足和室は、押入れがあり、壁で囲まれていて引き戸がある、ちゃんとした和室の形です。
リビングにくっついているような簡易な和室ではないです。
畳も、簡易的な畳ではなくて、厚みのある、一見すると一般的な畳です。
しかし、畳の上に立つとカチコチで、まるで、厚みのある板の表面をビニールの畳で覆っているような感じです。

回答をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/1007:25:00

硬いのは薄畳ではありませんか、15mm位の暑さの畳です。

60mmある本床畳でないと藁を使いませんので畳の香りはしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 22:35:34

回答をありがとうございました。
「建材畳のスタイロ畳」だと教えて頂き、謎が解明しました。
硬いので、使いやすいように工夫をしながら使っていこうと思います。

そして、皆様方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/6/1022:31:49

畳の芯の部分は畳床(たたみどこ)といいます。
畳床は大きく分けて、藁床と建材畳の2つがあります。

藁床は100%藁で作られた畳床で、本畳と言われたりもします。
もう1つの建材畳は、ボード畳やスタイロ畳などと言われ、藁を使用していないものになります。

畳床にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

【藁床】
メリット・・・耐久性がある 適度に硬さがある
デメリット・・・使い方によってダニが発生しやすい 湿気に弱い 価格が高い

【建材畳】
メリット・・・湿気に強い ダニが発生しにくい 価格が安い
デメリット・・・耐久性が無い 足あたりが硬い

昔は藁床しかなかったので、自動的に藁床になりましたが、建材畳ができてからは、畳を新調する場合、建材畳で作られるのが主流になってきました。

質問者様は今まで藁床の畳で過ごされてきたのですね。 長いこと藁床の感触になれていると、建材畳は非常に硬く感じられます。 まさに今回の質問者様のケースがそれですね。

藁床と建材畳のメリット・デメリットを分かってくれている工務店さんとかなら、お客さんに合わせて藁床の提案をしてくれたかもしれませんが、悲しいかな、そんな業者さんは殆どいなくなってしまいました。

バブルは崩壊して「コストダウン」と言われるようになってから、畳みたいに後からでも取り替えができる物は、安い材料を使うようになりました。 つまり価格が安い建材畳にです。 景気が回復してきた(多くの人は実感できませんが・・・)今でも、ダニの発生問題や、新しい家は気密性が良すぎて、藁床は適さなくなったため、今の畳は、よほどお客様が望まない限り、建材畳を使うようになってしまいました。

でも一般のお客さんに、そんな事わかるわけないですよね。
最近では建築業者ですら、畳の事をわかっていない人が増えました。
分かっていないから、お客さんに説明や確認ができない。 それが今回のような悲劇を招きました。

ただ今回は琉球畳を要望されたんですよね。
琉球畳の場合、建材床で作るのが一般的なので、どちらにしても建材畳での製作になったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/6/1010:38:07

畳表がいぐさでしょう、畳床が何であるのか仕様を調べる必要有ります。以前(30年以上前)は藁床もありましたが、虫発生・原料不足で最近では、紙・断熱材などを代用しています。見積書の畳仕様を確認下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/1008:30:37

今の畳は、い草を使っているものの方が少ない印象があります。
い草だと退色するし、水に濡れたら心配。
い草風の畳を色々なメーカーが出しているので、このメーカーのコレで、色はコレ、まで指定しないと駄目ですよ。

営業さんの言葉は信用できないです。
「い草(風)の」じゃないかな。
何を使ったのか仕様書で確認されたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2019/6/923:44:49

それ、ちゃんとした畳じゃないです
板にい草マットを敷いただけのような畳もどきです

塩ビか何かをい草風の色にして織っただけなのに畳です!っていうバカなハウスメーカーもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bry********さん

2019/6/923:35:38

芯材が発泡スチロールでい草ではない畳に見える素材なんですかね??
最近は薄いのが多いので、床もそれに合わせた仕上げが多いですが、通常の畳に合わせた仕上げのようなので、本当のい草の畳をはめられると思います。
ウチは工務店で建てたので、畳屋に普通の畳入れてもらいましたが、い草の匂いはちゃんとしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる