ここから本文です

中卒で通える大学院を教えて!

アバター

ID非公開さん

2019/6/921:43:06

中卒で通える大学院を教えて!

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/6/1006:24:20

☆大学院によっては、


募集要項に、
(例)
「個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等の学力があると認めた者については、
院試の受験を許可します」

・・・などと、書かれている場合があります。



→例えば、


(例1)
「製薬会社に就職して、
先輩たちと協力し、グループで、新薬を開発し、
新薬を作ることができた。

その研究過程・研究結果を論文にまとめ、提出したところ、
その論文が、研究雑誌に掲載された。

その論文のコピーと雑誌を、大学院に提出し、
大学院へ入学できるかどうか、個別審査してもらう」


(例2)
「プロテニス選手として活動していたが、
5年前に、体力の限界を考え、現役を引退した。

その後、とある大学から、「ウチの大学で、体育実技のテニスの授業を指導していただけませんか?」というオファー・スカウトがきたので、承諾し、大学生に指導した。
今も、指導を続けている。

その授業内容(シラバス)のコピーを、大学院に提出し、
大学院へ入学できるかどうか、個別審査してもらう」


・・・といった感じになります。



※個別の入学資格審査は、
筆記試験ではなく、書類選考を行います。


→何か提出できそうなものは、ありますか・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/6/1019:02:41

文科省の指針で以下になっているので、「大学院において個別の入学資格審査により認めた22歳以上の者(施行規則第155条第1項第8号)」であればどこでも通えます。大学卒でないと、大学院入試の前に資格審査が行われる事が多く、そこで大学卒ではないが学部卒並みの研究遂行能力があると認められれば正規の入学試験の受験を認められ、そこで試験で合格点を取れば入学できます。まずは応募してみましょう。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111316.htm