ここから本文です

息子家族が転勤で遠方にいます。お嫁さんと孫は月の半分は実家にお泊りに行きます...

アバター

ID非公開さん

2019/6/922:24:53

息子家族が転勤で遠方にいます。お嫁さんと孫は月の半分は実家にお泊りに行きます。
その間息子は外食になります。

(自炊はできますが時間がありません)
お嫁さんにも少々呆れますがお嫁さんのご両親もそれをとがめないのは常識がないと思いませんか?

姑は他人家族だから云々という回答はアドバイスにならないのでお控えください。

補足息子は家事育児も積極的に手伝っているようです。(お嫁さんから聞きました)
お嫁さんは専業主婦です。
息子は嫁孫が帰るのはさみしいようですが自分の気持ちより嫁孫を実家に帰してあげたいという気持ちがあるようです。
私の意見としてはまずは3人家族の基盤をしっかり作ってほしいと思います。
知人などに何げなく話すと「また帰っているの?」と驚かれます。
そういわれるのが嫌なので私ももうこのことは人に言わないで隠すようになりました。

閲覧数:
594
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2019/6/1102:29:41

確かに最近、実家離れしていないお嫁さんは
多いようですね。
お孫さんを連れて月の半分は実家に泊まるって、
特別な事情でもあるのでしょうか?

例えば、お孫さんがまだ生後間もなかったり
息子さんも帰宅後、ろくに育児を手伝えず、
お嫁さんがノイローゼ気味。

こんな場合なら、お嫁さんを非常識とは
言えません。息子さんも同じです。

ただ、それ以外なら、育児や家事の分担は、
しっかり夫婦間で行い、実家にはそれほど
頻繁に戻らないのが、普通の結婚した大人の夫婦、
だと思います。
月、半分も泊まりを受け入れる親も正直、どうかと
疑問に思いますね。

*回答者様の中に有りましたが、
海外に単身赴任の間、義実家に「宜しく」と
お願いするのと、遠距離でも夫婦揃って
生活している(はず)のに、妻は実家に
入り浸りで夫が単身赴任状況、
と言うのとは全く話が別です。

私は、海外で仕事をしながら子供を
育てましたが、日本でも共働きをしながら、
夫婦で協力して子育てしている夫婦が
多くいらっしゃると思いますよ。

と言う事で、質問者様がおっしゃる事も
大変よく分かります。また、現状を話されたのが
息子さんなら、必ずしも納得していない、
不満がある、のではないでしょうか?

ただ、確かに息子さん夫婦は別世帯。
なので、出来るとしたら、
現状は、どうして起きているのか。
息子さんは現状をどう思っているのか。
を差し支えないよう、聞いてみては?
家事、育児分担で不足があるなら、
もっと受け持つよう、アドバイスされては
如何でしょうか?
ただ、その後どうするかは、息子さん、
お嫁さん次第。それ以上は口を挟んでは
いけないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 10:36:16

一番納得のいくお答えでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2019/6/1321:21:15

息子さんご夫婦のことに、いちいち口出しをしないほうがよいのでは?ご自身の趣味や仕事にはげんでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2019/6/1318:43:40

妻子は実家が快適。
息子さんもそれを許している。

そうなるとお嫁さんのご両親は何も言えないでしょう。
外食が心配なら貴方が月の半分、息子さんの元に行き毎日お弁当とご飯を作ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

waf********さん

2019/6/1012:37:07

お孫さんの年齢が分かりませんが、まだ小さいのでは?

息子さんが選んだ方なので、何も言えません。
家を空ける時には、便利な冷凍庫もあります。
作り置きしてある物を食べて下さい…くらいは欲しいですね。

息子さんの食事の件は、相手のご両親はご存知なのでしょうか?

泊まり過ぎについては、お孫さんが小さ過ぎるなら、寝不足気味など実家に居た方が健康を保てるのかもしれません。

jap********さん

2019/6/1012:33:50

月の半分、帰省できるということは、お孫さんまだ幼稚園前でしょうか?

で、息子さんは自炊は出来るけど時間がない。
これは、つまり、お嫁さんはワンオペ育児って事じゃないですか。

父親として育児参加が出来ず、夫として妻の育児の手伝いも出来ない状況で申し訳ないから、妻の実家に息子さんがお願いしたのではないでしょうか?

我が家も転勤族で、実際に私は娘を連れて3ヶ月実家にお世話になって、旦那は海外で単身赴任中ですが、旦那の方から私の両親に「妻子がお世話になります。よろしくお願いします」と挨拶してくれましたよ^ ^
「俺は身の回りのことは自分で出来るから、それより、1歳の娘の事を優先してあげて欲しい。実家のお父様とお母様にお願いする…」と言い出したのは旦那です。
ま、こういう事もあると言うことで☆

あなたの質問見て、うちの旦那の母親もあなたのように思っていたら嫌だなぁ〜と思いました。
娘婿に頼まれて預かってるのに、非常識扱いされちゃたまったモンじゃないですもん。

息子さんは、もうよそのご家庭の夫であり父親なんです。(だから姑は他人という意味ではないですよ) 家庭の中で、夫としての役割もあれば、父親としての役割もあります。いつまでも、自立せずに甘えて生きられても困るでしょ?川崎の事件や元農林水産省のお役人の事件に出て来るような息子でも困るでしょう。8050問題、今騒がれてるじゃないですか。
あなたが育てた息子も立派に人様の夫になり、父親になったんです。喜びましょうよ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajy********さん

2019/6/1011:41:31

最近実家依存の人多いですもよね。実家依存は、当然ですが、本人だけでなく、親にも責任があるわけですから(子供を自立させていない)そういうお嫁さんなら、親も同じと思うしかないですよね。
息子さんが気の毒ではありますが、そういう人を選んでしまったこと、今も黙って行かせているのですから仕方がないのでは?
いろいろと気になるでしょうから、もう連絡などせず情報を入れてもらわないようになさればいいと思いますよ。主様も子供から自立しましょう。
私は姑とはいい関係ですが、うちがどんな生活しているかなんて姑は気にもしていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる