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シビックタイプR(EK9)に乗っています。

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ID非公開さん

2019/6/1008:07:56

シビックタイプR(EK9)に乗っています。

エアクリーナーを純正から社外のキノコタイプのエアクリに変えたのですが、空気の吸いすぎからかきなり燃調が狂い乗りにくい仕様になってしまいました。
速い速度で走っているときは特に気にならないのですが、発信がかなり怠く、信号で止まる時など車体がガクガクしたり、アイドリングの回転数も500rpmとかなり低いです。
純正のエアクリーナーに戻すのが1番速い方法だと思うのですが、サブコンなどで燃調を合わせることはできるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2019/6/1009:46:46

ホンダエンジンはデリケートです。
吸気系も、安易にいじるとそうなります。
無限の製品のように、エアクリボックスや吸気パイプなど、一式セットになった物の方がよろしいかと。

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質問した人からのコメント

2019/6/15 17:40:12

なるほどです 純正エアクリに戻す方向で考えたいと思います
回答ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

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mac********さん

編集あり2019/6/1012:53:49

EK4に乗っている時に私が行った方法は、純正エアクリボックスはそのまま使い、箱置きタイプを利用しました。
また取っ払う部分としては、純正ボックスより下(吸い込む側)のU字の配管を取り除き、ダクト配管を引き、直接冷気を吸わす形を取ったら、パワーバランス向上し、問題はありませんでした。

fen********さん

2019/6/1008:37:17

アペックスのAFCネオでも付けたら?



そもそも、それを考慮しないでパワーフローに交換するのが間違いかと。

mrs********さん

2019/6/1008:30:13

今一度、取り付け状態を確認してみましょう。
MAPセンサーはエアフロセンサーより狂いにくい傾向ではあります。

jun********さん

2019/6/1008:21:58

これからの季節はエンジン内の熱い空気を吸い込むことになり、空気の循環を上手く考えた配管にしないと、逆にパワーダウンになります。
人によっては、純正戻しのほうがパワーが出るなんてことも。

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