ここから本文です

小学1年生からピアノを始めるとバイエル、ハノン、ブルグミュラー、ソナチネ、ツェ...

jfq********さん

2019/6/1009:01:52

小学1年生からピアノを始めるとバイエル、ハノン、ブルグミュラー、ソナチネ、ツェルニー30、40、プレインベンション、インベンション、シンフォニア、平均律はそれぞれどの学年でするでしょうか?人それぞれってこ

とは分かってるので、自分の経験とか、平均で教えてください。チップ100枚。回答よろしくお願いします。
1年 バイエル
2年……って感じで教えてください。

閲覧数:
241
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/6/1009:25:19

何年生から何をやるというより、其々の自宅の練習量で決まりますね。

毎日30分、真面目にコツコツ譜読みをして丁寧に進んで4~5年でバイエル修了と同時にブルグとプレの一部位ならすんなり出来る子もいれば、2時間以上練習出来る場合は最低でも小学校5年あたりからはツェルニー30やインヴェンションには入れます。

ただ、つっかえつっかえで滅茶苦茶な場合でも、取り敢えず進めているケースもありますね。初歩の段階のバイエルやバイエル同等の教則本、ハノンでつっかえが多いのはアウトです。この場合は、バッハとツェルニーは先ず無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる