ここから本文です

ギターのステイン塗装について教えてください

mar********さん

2019/6/1009:58:41

ギターのステイン塗装について教えてください

ステイン塗装後の保護でクリアラッカーを吹こうと思っているのですがニスやワックスなどで仕上げている方も見受けました

個人的にはクリアラッカーが簡単でいいのですがギター塗装にお強い方のご意見教えてください

よろしくお願いします

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/6/1116:21:49

ラッカーで良いと思います。
ニスやワックスで仕上げる人は、それなりのこだわりがあるからでしょう。
そのこだわりがないのに、あえてそれをやる必要はないかと。

ただラッカーでもムラができたり、液ダレしたり、失敗する事はあるので慎重に。

質問した人からのコメント

2019/6/12 22:24:34

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2019/6/1016:38:23

ツヤツヤテカテカにしないのなら、通常の塗装工程の着色前の段階(サンディングシーラーまで)で止めておくという選択肢もありでは。
ニスやラッカー直吹きより塗料の食いつきが良く肉厚が稼げます。

ワックス(蜜蝋やらカルナバワックスやら、市販品)は手軽ですがほぼ無保護です。

ush********さん

2019/6/1010:26:28

クリアーラッカーで良いと思います。垂らさないように、ツヤがでるように吹いて下さい。一度に厚く塗ろうとせずに、6回ぐらい重ねて吹きましょう。

x11********さん

2019/6/1010:16:25

ラッカーが簡単かどうかは疑問だけど??

ギターは楽器だから振動を阻害しない塗装が理想ではあるけど、塗装による落ち着きがいい影響となる場合もあるから、その辺を考慮して選択するのが正解。

例えば、無塗装では暴れすぎるから厚いポリにするとか、あまり鳴らないから薄いラッカーにするとか。

その辺は実物を見ながら経験で選択するしかない。

それを無視した上での俺のお薦めは、玄々化学のラッカー。

ホームセンターで売ってる物とは仕上がりも耐久性も全然違う。