ここから本文です

ソバ粉400gうどん粉100gとすると、ソバ粉250gの時にはうどん粉の量は何gなのでしょ...

nyr********さん

2019/6/1010:17:36

ソバ粉400gうどん粉100gとすると、ソバ粉250gの時にはうどん粉の量は何gなのでしょうか?
計算式も、お願いいたします。

閲覧数:
19
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/6/1013:49:41

うどん粉の量をxgとすると
400:100=250:x
400x=25000
x=62.5g

質問した人からのコメント

2019/6/16 11:07:47

助かりました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/1608:53:26

100➗400=0.25、そば粉1gうどん粉0.25g、従ってそば粉250gは250✖️0.25=62.5、答えうどん粉62.5g

vbo********さん

2019/6/1012:38:03

うどん粉の量:x〔g〕
とすると
400:100=250:x…①
①を解いて
x=62.5〔g〕…答

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2019/6/1011:57:27

ソバ粉:うどん粉=4:1。
よって、250g:うどん粉=4:1より、うどん粉=250÷4=62.5g。

rok********さん

2019/6/1011:12:26

ソバ粉400gうどん粉100g
ということは、
ソバ粉:うどん粉=4:1
の比率です。

2通りの計算方法でやってみます。


ソバ粉:うどん粉=4:1=250:▢
4:1=250:▢ の外側と内側の数を=を挟んで掛け算します。
外側は、4×▢
内側は、1×250
なので、
4×▢=1×250
4×▢=250
知りたいのは▢のうどん粉の量です。
うどん粉を4倍(×4)したときに250gのソバ粉なので、
4×▢=250 を
▢=250÷4 とします。
▢=62.5g

うどん粉=62.5g です。


ソバ粉:うどん粉=4:1 は、
うどん粉がソバ粉の1/4(四分の一)なので、
ソバ粉の量を1/4(四分の一)にしたものがうどん粉の量です。
250g×1/4=62.5g

250g÷4でも計算できます。
250g÷4=62.5g

うどん粉=62.5g です。

hit********さん

2019/6/1010:35:16

400:100=250:う
内側同士の掛け算=外側同士の掛け算が成立ちます。なので
400xう=100x250
う=25000/400=62.5[g]・・・答