ここから本文です

どうしてダブルディスクのバイクで前輪のブレーキフルード交換をバイク屋に出すと...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1011:15:07

どうしてダブルディスクのバイクで前輪のブレーキフルード交換をバイク屋に出すと倍の工賃を取るのでしょうか?

工具が揃ってたら簡単な作業ですよね?

閲覧数:
255
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdp********さん

2019/6/1015:41:38

キャリパーが二つあるから単なるフルード交換でも作業は二倍になるからです。
工具が揃っていることや簡単な作業であることは関係ありません。
うちには工具が揃っていないからと言われて4倍、5倍の工賃を請求されるのは納得できるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/6/1301:01:03

バイク屋は奴隷じゃないんだよね。簡単な作業も自分でてきない貧乏人の代わりに手を汚してるんだからそれなりの金を貰わないと合わないよ。
整備士だってベンツやポルシェに乗りたいし 何処かで稼がないとお店つぶれちゃうじゃん 手間が倍かかるんだから倍もらうだけだよ。
高いと思うなら自分でやるべきだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2019/6/1200:59:03

マクドナルドでチーズバーガー2個買ったら、1個の倍取られるだろ。
マクドナルドにはチーズバーガーの材料揃ってて、1個作るのも2個作るのも手間は大して変わらなくても2倍取られるだろ。

raj********さん

2019/6/1021:47:07

ダブルディスクのバイクで前輪のブレーキフルード交換をバイク屋に出すと倍の工賃を取る 価格設定の店だからなのでは。

工具が揃ってたら簡単な作業ですよね?

交換をどのように行うかによっても変わりますが
ワシは、キャリパー(下)から抜いて マスターシリンダリザーバータンク(上)から補充する ブレーキフルード交換なら リザーバータンクの蓋を外すドライバーとキャリパーのニップルのナットに合うメガネレンチと透明なホースとブレーキフルードを溜めておく空き瓶だけあれば 交換しちゃいます。

簡単な作業だと思います が 慎重に作業しています。


キャリパーが2つあるのですから工程も2倍

と回答している方がいますが ワシから見れば ちょっと??? ですね。
キャリパーは2個でもマスターシリンダーは1個なわけだし、


2気筒と4気筒のバイクでプラグ交換をする場合、
交換するプラグの数は倍だけど
プラグを交換できる状態にするまで(カウルを外したり タンクを外したり)は2気筒でも4気筒でも変わらないだろうし。

yon********さん

2019/6/1016:57:39

エア抜きが倍の手間がかかるからです。

sco********さん

2019/6/1016:40:12

工賃に文句があるなら自分でやってみな。

How hard can it be ?(ちょろいもんだよな?)
工具があれば簡単だと言ったんだからな!