ここから本文です

立命館大学は凋落して、 関関同立でダントツのビリになっているようですね。 ...

get********さん

2019/6/1012:54:37

立命館大学は凋落して、
関関同立でダントツのビリになっているようですね。

その一方で関西学院大学は多いに躍進していると聞きます。
いつから関西学院はこれだけ躍進するようになったのですか?

閲覧数:
317
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/6/1410:22:14

おっしゃるとおり、関西学院大学は関関同立で飛び抜けたトップになっている一方で、立命館大学は最下位になっています。

関関同立の序列・順番は、

関学>>関大=同志社>立命館

で間違いありません。

長年の総合評価は、関学>同志社>>関大=立命館 だったのですが、同志社と立命館が凋落しています。

関学は戦前からずっと関関同立のトップでしたが、ここ5年ほどの躍進ぶりはすごいですね。

関関同立の比較は以下のデータをご覧ください。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

「立命館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oza********さん

2019/6/1121:54:28

おい、推薦は学校の評定がかなり高くないともらえない制度やぞ。学校で上位5%以内の成績でないと無理。ほとんどの生徒が入れる内部進学の生徒が多い大学の方がヤバいぞ。もちろん、内部進学の生徒が多いのはぶっちぎりで立命館です。

tha********さん

2019/6/1120:11:49

就職では立命館の方が上と言って、立命館に都合の良い企業のデータを載せてる人がいますね。
関西学院大学には理系の学部が1つしかないので立命館に比べて製造業系企業への就職人数は少なくなります。
そもそも、立命館は関西学院より1学年で約2,500人学生が多い。つまり、企業別に何人就職したなどの実績は
立命館が圧倒的に良い実績が出るはず。それを踏まえて、下のデータを見れば関西学院>>立命館と言わざる得ないでしょうね。

https://kansai-nankanshidai.com/2016/04/20/関西学院大学関学新卒大手有名企業就職先/

https://kansai-nankanshidai.com/2016/04/20/立命館大学新卒大手有名企業就職先/


ちなみに、関西学院は女子比率が高く女子の一般職で数字を稼いでいると知恵袋で言われています。確かに、女子比率は関西学院>立命館ですが、女子生徒数は立命館>関西学院なので女子の一般職で数字を稼いでいるのはむしろ立命館になりますよね。

https://school.hu-maga.com/関関同立%EF%BD%9C女子率の高い大学はどこだ%EF%BC%81/

jho********さん

2019/6/1105:47:13

意味がわからないな。

トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 名古屋大 40人
2位 東京大 39人
2位 京都大 39人
4位 早稲田大 31人
5位 九州大 30人
6位 大阪大 26人
7位 慶應義塾大 24人
8位 神戸大 18人
8位 東京工業大 18人
10位 東京理科大 17人
10位 東北大 17人
12位 立命館大 16人★
13位 北海道大 15人
14位 同志社大 14人

日産自動車大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 26人
2位 東京大 24人
3位 慶應義塾大 23人
3位 京都大 23人
3位 大阪大 23人
6位 横浜国立大 21人
7位 東北大 19人
8位 東京工業大 17人
9位 同志社大 14人
10位 一橋大 10人
11位 東京理科大 9人
12位 立命館大 8人★
12位 東京農工大 8人

パナソニック大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 大阪大 48人
2位 京都大 43人
3位 同志社大 39人
4位 立命館大 35人★
5位 早稲田大 32人
6位 九州大 24人
7位 関西大 23人
7位 神戸大 23人
9位 慶應義塾大 22人
10位 大阪府立大 19人
11位 関西学院大 16人

ソニー大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 39人
2位 慶應義塾大 31人
3位 東京大 27人
4位 東京工業大 21人
5位 大阪大 14人
5位 東京理科大 14人
7位 京都大 13人
7位 東北大 13人
9位 筑波大 11人
10位 東京外国語大 9人
11位 千葉大 8人

NTTドコモ大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 32人
2位 慶應義塾大 22人
3位 大阪大 13人
4位 立教大 12人
5位 立命館大 11人
5位 明治大 11人
5位 名古屋大 11人
5位 東京理科大 11人
9位 東京大 10人
10位 東京工業大 8人

KDDI大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 43人
2位 慶應義塾大 18人
3位 東京理科大 13人
3位 法政大 13人
5位 明治大 11人
6位 東京大 10人
7位 京都大 9人
7位 電通大 9人
9位 青山学院大 8人
9位 立教大ほか 8人

日経新聞大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 11人
2位 慶應義塾大 9人
3位 上智大 6人
4位 京都大 5人
5位 東京大 4人
6位 立命館大 2人★
7位 関西学院大 1人
7位 名古屋大 1人
7位 一橋大 1人
7位 東京工業大 1人
7位 青山学院大ほか 1人

NHK大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 65人
2位 慶應義塾大 38人
3位 明治大 14人
4位 東京大 13人
4位 法政大 13人
6位 京都大 12人
7位 東工大 10人
8位 筑波大 9人
9位 同志社大 8人
9位 一橋大ほか 8人

日本テレビ(日テレ)大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 10人
2位 早稲田大 4人
3位 東京大 3人
3位 上智大 3人
5位 明治大 2人
5位 青山学院大 2人
5位 九州大 2人
8位 同志社大ほか 1人

テレビ朝日(テレ朝)大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 8人
2位 早稲田大 6人
3位 立教大 3人
4位 北海道大 3人
5位 東京大 2人
5位 上智大 2人
5位 立命館大 2人★
5位 明治大ほか 1人

伊藤忠商事大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 31人
2位 早稲田大 23人
3位 東京大 15人
4位 一橋大 10人
5位 京都大 7人
5位 神戸大 7人
7位 大阪大 5人
8位 青山学院大 4人
8位 上智大 4人
8位 北海道大ほか 4人

三菱商事大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 慶應義塾大 39人
2位 早稲田大 27人
3位 東京大 24人
4位 京都大 13人
5位 一橋大 9人
6位 東京外国語大 5人
7位 大阪大 4人
7位 上智大 4人
9位 明治大 3人
9位 関西学院大 3人
11位 青山学院大 2人
11位 九州大ほか 2人

キリン大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 15人
2位 関西学院大 7人
3位 同志社大 6人
4位 立命館大 4人★
4位 京都大 4人
4位 大阪大 4人
4位 明治大 4人
8位 青山学院大 3人
8位 神戸大ほか 3人

明治グループ大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 同志社大 8人
2位 慶應義塾大 6人
3位 北海道大 5人
4位 東京大 4人
4位 名古屋大 4人
4位 九州大 4人
4位 明治大 4人
4位 広島大 4人
9位 近畿大 3人
9位 立命館大 3人★
9位 早稲田大ほか 3人

大塚製薬大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 立命館大 9人★
2位 九州大 7人
3位 慶應義塾大 6人
3位 同志社大 6人
3位 甲南大 6人
6位 関西大 5人
6位 法政大 5人
8位 大阪大 4人
9位 中央大 3人
9位 明治大 3人
9位 北海道大 3人
12位 東北大 2人
12位 名古屋大ほか 2人

富士通大学別新卒採用人数ランキング2018
1位 早稲田大 87人
2位 慶應義塾大 46人
3位 大阪大 38人
4位 同志社大 29人
5位 横浜国立大 28人
6位 関西学院大 26人
6位 明治大 26人
8位 九州大 23人
8位 東北大 23人
10位 立命館大 22人★
10位 東京理科大 22人

https://shukatsu-ranking.com/archives/163

rzk********さん

2019/6/1102:32:31

仮にも半数以上が推薦の関学が躍進しているとしたら、関関同立は終わり。